記事一覧

滝沢農場(4)

2008.11.11

ファイル 108-1.jpg
 リンゴの摘み取りもできる。空気もリンゴの香りがします。
ファイル 108-2.jpg
 こちらは岩手山をバックに大根の収穫体験です。袋に詰め放題。
ファイル 108-3.jpg
 農業用機械にも乗れます。大きいのは動くと怖いので(笑)、いちばん小さな草刈り自動車に乗ってみました。ハンドルをきると後輪が動くので、妙な感覚です。
ファイル 108-4.jpg
 1時間ほどでしたが、かなり堪能しました!! 農場公開の機会があれば是非。


◆岩手大学農学部附属寒冷フィールドサイエンス教育研究センター
http://news7a1.atm.iwate-u.ac.jp/~fsciu/

滝沢農場(3)

2008.11.11

 滝沢農場のつづき。

ファイル 107-1.jpg
 こちらは馬の「ゴルトザムラー」@食事中。強そうな名前だ。ドイツ語かな? 「Gold Sammler」だと「賞金収集家」みたいな意味ですね。景気がいい……。
ファイル 107-2.jpg
 奥にいるのは「スーパーナカヤマ」。元競走馬で、なんでもレコード保持者(保持馬?)だそうです。
 どちらの馬も、おとなしく子どもたち(ときには大人も)を乗せて歩いていました。
 机の上にあるのは、使い終わった蹄鉄に色をつけたもの。馬はめったなことでは人を蹴らないので、車の安全運転のお守りになるんだとか。

ファイル 107-3.jpg
 ジャージー牛の「ヒロ」。1歳。
ファイル 107-4.jpg
 黒毛和種の「きくひで」。6か月。
 耳に識別のためのタグがついています。オスは漢字で、メスは仮名で名前を書くのが通例とのこと。

ファイル 107-5.jpg
 シバヤギは名前を聞きもらしました。これは覚えきれない。