記事一覧

修論・卒論中間発表会

2008.11.28

教育学部の理科教育科で「修論・卒論中間発表会」が開催されるとのこと。これは、是非岩大エキスで紹介させてもらいたい!と思い会場へ。担当の先生へ確認したところ掲載の許可を頂くことが出来ました。

ファイル 134-1.jpg

理科教育科では、毎年この時期に中間発表会を行っているそうです。院2年生→学部4年生の順に発表し、発表時間は院生15分4年生12分。質疑応答の時間も設けられておりました。理科教育科に属する2年生以上の学生さんと教職員がほぼ全員参加しているそうです。

ファイル 134-2.jpg

院生さんが発表している様子です。金属イオンの抽出に関する研究をされており、その実験方法や結果等を話してました。が、難しそうで一度聞いただけでは理解できなーい・・・・。

ファイル 134-3.jpg

発表を聞いている皆さんも真剣です。質疑応答の時間になると、鋭い視点?の質問が飛び交っていて驚きました。

ちなみに。
修了研究や卒業研究には単位があります。ちゃんと研究して論文を書くことで出る単位です。当たり前といえば当たり前なのですが、研究に単位があるなんて、何となく意外な気分です。

急げ急げ

2008.11.28

 火曜日に写真を撮ったのですが、来週までおいておくと季節はずれになりかねないので、ここいらで投稿。
ファイル 133-1.jpg
 動物病院の裏あたり。見納めです。
ファイル 133-2.jpg
 北水の池にカルガモ。……でいいんだよな(びくびく)


 図書館の曲面http://uec.iwate-u.ac.jp/ekis/diary.cgi?no=118の理由について、情報をいただきました。
「あれは実は、増築する際に敷地内にある桜の木を切らないために、建物の形をあのような形にカーブさせたから、らしいです。そんな優しい配慮がされている図書館です。」
 確かに、図書館の外には大きな桜がありますね。なるほど。
 ありがとうございます!!

◆岩手大学動物病院
http://news7a1.atm.iwate-u.ac.jp/~hospital/
◆岩手大学附属図書館
http://www.lib.iwate-u.ac.jp/