記事一覧

映し出すもの

2009.01.20

↓の「吹雪」の記事に書いてある通り、昨日の日中は雨だったんです。だから構内には、溶けた雪と相まって水たまりが出来上がる。

ファイル 190-1.jpg

そんな水たまりに図書館が映っていたので、おっ!と立ち止まり一枚撮影。

それをくるっとひっくり返すと・・・・。

ファイル 190-2.jpg

こんな具合。ちょっと不思議な感覚。

前に、こういう技法で撮影した画像を紹介しているサイトを見て感動したので、ちょっとマネしてみましたが、雨粒の波紋やら風の波立ちやらで、なかなか水面って落ち着かないものですねー。

映したのは水たまり、映っているのは図書館の一角。

吹雪

2009.01.20

 雨が降っているので雪は降らないだろうと油断していたら、昨日は吹雪になりました。
ファイル 189-1.jpg
 もはや何が入っているのかわからない。
ファイル 189-2.jpg
 雪が積もると活躍するのが、小さいショベルカーです(正式名称は何だろ)。
 「岩手大学」の筆字が力強さを物語ってます。
ファイル 189-3.jpg
 イセッタみたいな前面ドアがラブリー。
ファイル 189-4.jpg


 「拍手」メッセージ紹介。メッセージありがとうございます。

「一般的なブログと同じように、トラックバックやコメント機能が使えるともっと良いブログになると思うのですが、技術的に難しいでしょうか?」

 技術的には簡単なんですが、大学に設置してある当ブログとしてはイロイロ気をつかうことがあるのですよ……。
 一般的な会社のブログなどでも、コメント機能などの扱いは考えられていると思います。このへんは研究の必要がありますね(「岩大エキス」は、実は研究の一環なのです)。
 「拍手」にはどんどん返信していこうと思いますので、これからもメッセージをよろしくお願いします!!