記事一覧

卒業生の様子(2)

2009.03.23

教職員には事前に、修了・卒業される方々には会場で、このような冊子が渡されます。

ファイル 251-1.jpg

この中には、
 ・学生歌 ・式次第(修了式&卒業式)
 ・修了生の氏名(各課程ごと)
 ・卒業生の氏名(各学部ごと)
が記されているんですよ。

ファイル 251-2.jpg

おめかししている卒業生?と普段着の在校生。
「先輩っ、卒業おめでとうございます!」
なんて会話をしているのかもしれないですね(^^)。

ファイル 251-3.jpg

学位記授与式前の教室で、一枚撮らせてもらいました。皆さん、修了・卒業おめでとうございます。

ファイル 251-4.jpg

学位記授与式が終わると、卒業生と先生方が記念撮影場所を探しに出てきます。教育学部1号館改め教育系総合教育研究棟前がワーッと混雑してくると、卒業式だなぁと思ってしまいます・・・・。

ファイル 251-5.jpg

教育学部2号館前で記念撮影をしていた理科教育科の皆さんです。学科としてまとまった写真って、本当に良い思い出になりますよね。

祝 卒業(2)

2009.03.23

教育学部1号館改め教育系総合教育研究棟前には、例年通り「祝卒業」の垂れ幕が出ています。
ここでは入れ替わり立ち替わりの記念写真撮影会が始まってました。
ファイル 250-1.jpg
ファイル 250-2.jpg

ところ変わってこちらは中央食堂で開催されている、人文社会科学部謝恩会の様子です。
卒業生、父母の方々をお招きしているので、大盛況の模様。
ファイル 250-3.jpg

グラウンドで記念写真を撮る袴姿。
マネージャー?
ファイル 250-4.jpg

ここでは工学部建設環境工学科の学位記授与式が始まるところです。
ファイル 250-5.jpg
卒業生一人一人に学位記が手渡されるとあって、神妙な面持ちで待っていたりいなかったり。

卒業生の様子

2009.03.23

無事に修了・卒業される皆様。
本日はおめでとうございます。

式典は「岩手県民会館」で全体的に行いますが、学位記の授与式や謝恩会等は各学部ごとに執り行いますので、大学に戻ってくる方も多いです。

ファイル 249-1.jpg

「写真撮ってください」とお願いされましたので、「写真撮らせてください」とお願い返しという技で撮影させてもらいました。県民会館から大学まではバスが運行されているそうです。彼女たちもそのバスで大学まで戻ってきた様子でした。

ファイル 249-2.jpg

お父様とご一緒の所の様子を撮影しました。
娘さんの卒業される姿をご覧になるのは感慨深いだろうなぁと、勝手に想像してみたりして・・・・。

大学には続々と卒業生が戻ってきています。
また時間を見つけて更新しますね。

祝 卒業

2009.03.23

3月23日。今日は卒業式です。
ファイル 247-1.jpg

修了・卒業される皆様、おめでとうございます。
岩大エキススタッフを(勝手に)代表して、お慶び申し上げます。

今日は風が強く、小雪もちらついていたんですが、昼前になって青空が広がってきました。
午後には学位記授与式なり謝恩会なりに出席するため、式を終えた卒業生が戻ってきて賑やかになるでしょうから、その様子をお伝えしていきたいと思います。