記事一覧

迷い込んだもの

2009.06.02

ISO取得推進室から出動要請。至急現場へ急行せよ。
テッテケテ~!!

ファイル 328-1.jpg

向かったその先に待っていたものとは・・・。

ファイル 328-2.jpg

この小さいものは・・・。

ファイル 328-3.jpg

コッ、コウモリ!? どうやら窓から迷い込んだようです。
さすが自然豊かな岩大ならではの出来事です。しかも環境担当副学長室兼ISO取得推進室の部屋とは。

この後、甲高い「スー、スー」という鳴き声を披露したこのコウモリさんは、無事?外の木の枝へと放されました。

環境ウィーク

2009.06.02

ファイル 327-1.jpg

現在、大学構内に画像のような幟旗がたくさんそよいでいるのですが、これって何?!と思っているかたが多いのではないでしょうか?。

実は、私も良く分からない・・・・。

そこで、今日のお昼に中央食堂前で何やら活動をしている皆さんにお話を伺ってみました。

ファイル 327-2.jpg

すると。
環境マネジメント学生委員会の皆さんということが判明。この環境ウィークに併せて二酸化炭素削減に関する具体的な行動を呼びかけるためのチラシ&アンケートを配布しているとの事でした。

環境マネジメント学生委員会の皆さんは、40名ぐらいで活動されているそうです。普段はゴミの調査や様々なテーマを持ち寄っての勉強会などを行っているそうです。

今日いただいたチラシには
 ・3つの提案
 ・2つの具体的行動
が明示されております。どなたも取り組める、簡単なものですよ。

ファイル 327-3.jpg

何かご覧になっている皆さんに向けて一言ありませんか?とお聞きしたところ・・・・。

「これを機会に環境問題に関心を持つことが解決への第一歩になります。皆さんも当事者であることを忘れずに、環境問題へ向き合いましょう。」

とのこと。ホント、その通りですね。

ファイル 327-4.jpg

さて。
私は撮影出来なかったのですが、学長も一緒にチラシを配布したそうです。奥に写っている学生さんと同じスタジャンをお召しのご様子・・・・。

ファイル 327-5.jpg

環境マネジメント学生委員会ロゴ入りでした。モデルは学長(の背中)。ちゃんとポーズを決めてくださっております。