記事一覧

明日はホームカミングデイ♪

2009.06.12

何度か岩大エキスでもお伝えしておりましたが、明日は岩手大学創立60周年記念事業が開催されます。
具体的には、
 ・第1回ホームカミングデイ(10:00~17:00)
  →上田キャンパス各所
 ・記念講演会(14:00~15:30)
  →ノーベル物理学賞を受賞された益川敏英先生のご講演です
   第1体育館が会場です
 ・記念展示(10:00~17:00)
  →アザリアの咲くとき
 ・企画展示会場
  →岩手大学の取り組み 第2体育館が会場です
 ・各学部での懇談会(11:00~12:00)
など、他にも盛りだくさん。

そこで。
準備中の企画展示会場(第2体育館)にオジャマしてみました。

ファイル 339-1.jpg

ここでは、「共生の時代のパートナー」として岩手大学がどのような取り組みを行っているかを紹介するパネル展示が行われます。全学的な活動、同窓会活動、各学部の事業、また岩手県エリアやビデオ放映のコーナーと盛りだくさんです。

ファイル 339-2.jpg

今日は午後からパネルの搬入が行われておりました。
手の込んだパネルから切り貼りの職人技を駆使したパネルまで盛りだくさん♪。是非ご覧下さい(^^)。

ファイル 339-3.jpg

何より、普段は上履きに変えて運動している場所が、シートで覆われて土足で歩けるというのは不思議な気分です。
そして、何というか、特別な日なんだな、と実感します。

ファイル 339-4.jpg

卒業生の方は、自分が写っているかも!と思いながらパネルを見るも良し、昔はこのメニューが豪華な飯だったなと思いながら学食を頬張るも良し♪。
などと、同窓会エリアを眺めつつ一人の卒業生に戻ってしまったσ(^_^)ワタクシ。明日は卒業生としてではなく、職員として皆様をお迎えしようと思います。

ファイル 339-5.jpg

そして。
明日は学生スタッフがこのTシャツを着て皆様をお迎えするそうです。職員さんをモデルに一枚。良いなぁ、このTシャツ。欲しいなぁと思っていたのですが、残念ながら非売品だそうです。

と、企画盛りだくさんな明日の岩手大学。

がんちゃんグッズや農場の農産物販売などもありますので、是非足をお運び下さいませ♪。

IFO(Identified Flying Object)

2009.06.12

昨日11日、盛岡も梅雨入りしたようで、これからスッキリしない天気が続くんでしょうけど、今日は梅雨前線の出鼻を挫くかのような快晴!
空を見上げると爽やかな青空が広がっています。
ファイル 338-1.jpg

って、なんだこれ?
ファイル 338-2.jpg

オゥ、パラグライダー!
ファイル 338-3.jpg

気持ちよさそー!

1コマ目を取っている人の登校時間頃の話なので、気付いた人もいる?