記事一覧

岩手大学創立60周年記念事業 その1

2009.06.13

昨日のエントリーでもお知らせした通り、今日、岩手大学では創立60周年記念事業が開催されました。
たくさんの方に足を運んでいただき、普段とは違うにぎわいを見せている岩手大学。その様子を、取材出来たところだけお知らせしたいと思います。

ファイル 340-1.jpg

こちらは、昨日ご紹介した「企画展示会場」です。開始時刻の少し前に、教職員の方々が訪れておりました。

ファイル 340-2.jpg

これは展示されていた作品です。メイクボックスだそうで、何とお値段50万円!。ぎゃー。
でも、とっても細かい部分までキレイなんです。例えば・・・・。

ファイル 340-3.jpg

金具部分がバラ模様。金具の色と雰囲気がピッタリで、素敵★。でも50万円・・・・。

ファイル 340-4.jpg

こちらは、展示してあった気象観測測器。実際にお客さんにうちわで風をおこしていただき、それを風力として測定する、なんてこともやっていました。ちなみにお値段30万以上。ぎゃー。

・・・・。
なんか、お値段の話ばかりですね(;^_^A すみません。
気を取り直して。

ファイル 340-5.jpg

これは、会場にいらした小さなお客さんとパネル出展者との、とても和やかなひとこま(^^)。学校ごっこと称して、パネルの内容を読んでくれています。この小さなお客さん、難しい漢字も何のその!で読み進めていました。将来有望だ!(^^)。

※岩手大学創立60周年記念事業の様子は、何日間かに渡りご紹介したいと思っています。どうぞお付き合い下さいませ。