記事一覧

岩手大学創立60周年記念事業 その4

2009.06.17

第1体育館を出て振り返ると、ジワジワと皆さんが受付に訪れております。少し様子を伺っていると、退職されたり異動されたりした教職員の方々をお見かけしました。

ファイル 343-1.jpg

さて。
ならば、映像中継会場はどんな様子なのか?と向かってみると。

ファイル 343-2.jpg

ありました。
ここです、ここ。

実は、第1体育館からだと少し分かりづらい場所だったようで、迷われたかたも少なくなかったようです。何人かのお客さんに尋ねられ、ご案内を差し上げたりしました。

ファイル 343-3.jpg

映像中継会場では、受付場所で資料を配付していました。受付の職員さんにご協力していただき撮影した画像です。この資料は第1体育館でも配布されておりましたよ。

ファイル 343-4.jpg

会場内は1階と2階に分かれており、ジワジワとお客さんがいらっしゃっています。まずは1階にご案内していたようで、ある程度ご着席いただいたら2階へご案内・・・・という流れだったようです。会場内では、岩手大学の紹介番組「ガンダイニング」を放映しておりました。
そういえば、受付横で様子を確認している最中にふと卒業生に出会ったり知り合いを見つけたり・・・・嬉しかったです。

講演開始まもなくという時点で、放映画面は第1体育館へ。益川先生が第1体育館にお入りになった際、第1体育館同様中継会場でも拍手が起こっていました。

ファイル 343-5.jpg

そういえば。
講演開始前にふと外を見ていたら、仮装?した学生さん達?が集団で歩いています。何々?!と思って後ろ姿を撮影しました。何の仮装だったのでしょうか?・・・・(ご存知の方は拍手コメントよりお知らせ下さい)。

それと。
イベント終了後に職員さんから教えていただいたのですが。
どうやら、中継会場のお客さんの中には、講演終了後休憩されるため教育学部に立ち寄られた益川先生に遭遇(^^)なさった方もいらしたようです。きっと嬉しかっただろうなぁー♪。

何日間かに渡り、60周年記念事業についてお伝えして参りましたが、私が取材出来たところは以上となります。

あまりたくさん取材に回れなかったのは反省だなぁ・・・・。
でも、13日の学内の様子、少しでも伝わったでしょうか?♪。