記事一覧

附属中学校の陸上記録会 その3

2009.06.29

陸上記録会は今日一日開催されるとのこと。
なので、午前と午後に1回ずつ取材させていただきました。

先ほどまでのエントリーは午前の部。
午後の様子は・・・・

ファイル 354-1.jpg

全く疲れていない中学生。
むしろどんどん元気になる中学生。
午前中は割とグランド内にいらっしゃった保護者の皆さんも、午後は木陰で応援のご様子。ですよね、ですよねっ。

ファイル 354-2.jpg

でも、中学生は暑さなんてお構いなし。
赤組は全員総立ちでの応援です。

ファイル 354-3.jpg

100m走の準決勝かな?。
男子生徒は、なかなかのスピードで走りますねー。思わず見入ってしまいました。

ファイル 354-4.jpg

応援と応援の間の瞬間です。
替え歌のフレーズを使っての応援、その後ちょっとした静けさ。

そして、今日のベストショットは、走り高跳びのこの瞬間かも。

ファイル 354-5.jpg

キレイなフォームで背面跳びをする生徒さんでした。
まだまだ余裕があるので、きっと良い記録を出したでしょうね。

陸上記録会はまだ続いているようですが、様子の紹介はこの辺で。

附属中学校の陸上記録会 その2

2009.06.29

そういえば、中学校の時にこういう会をやるとなると、生徒がそれぞれ役目をこなしながら自分も活躍する、という感じだったように思います。

今みたいに大人?になると、裏方に徹する人と表舞台に出る人とがすっかり分かれてしまう事が多いので、何となく新鮮です。

ファイル 353-1.jpg

この画像を見て、そんなことをふと思いだしてみたりして。
生徒さん達がハードルを準備しているところです。キレイにしっかりと準備していますね。

ファイル 353-2.jpg

もちろん、そうやってしっかりと動けるのも、先生方の教育が行き届いているからだと思います。
先生方も暑い中お疲れさまです。

ファイル 353-3.jpg

ハードルの準備も終了、もうすぐでスタートですよ(多分)。
ハードルって、飛び越えるのではなくまたいで行く感覚で行け!と中学校の時に教えてもらったのですが、体の固いワタシには非常に難しい事でして・・・・(;^_^A 。

ファイル 353-4.jpg

ちょっとの日陰を求める姿が可笑しくて一枚撮影。
ベンチの方では、競技後のゴール順位確認が行われていました。
まるで先生に注意されているように見えますが、決してそうではありませんよ(^^)。

ファイル 353-5.jpg

それにしても。
応援している様子や競技コールのアナウンスを聞いていると、青春の塊だなぁなんて思っちゃう訳です。
今のこの時間を楽しんで欲しいですよね(^^)、暑いかもしれないけど。

もう一つ続きます。

附属中学校の陸上記録会 その1

2009.06.29

今日の盛岡、気温は30℃を超す予報。
非常に快晴です。

こんな日に校内陸上記録会が出来るなんて、ホントに良かったー♪と、中学生は思っているでしょう。

ファイル 352-1.jpg

というのも、今日、岩手大学のグランドには珍しいお客さん達がたくさん来ています。岩手大学附属中学校の皆さん。
現在、校舎の改修工事が行われており、その関係でグランドも使用出来ないとのことから、大学のグランドを使って陸上記録会を行っているそうです。

ファイル 352-2.jpg

中学校の行事を見る事なんてあんまり無いので、ちょっと興味津々・・・・というか、懐かしい気持ちでキョロキョロしていたのですが、ふと見ると記録本部かな?、頑張って作業中です。

ファイル 352-3.jpg

競技のコールがかかると、あちこちで作業している生徒さん達が集結してきます。

ファイル 352-4.jpg

400メートル走予選?の、スタートの瞬間です。
スタートの瞬間って良いですねー。やる気が見えます!。

ファイル 352-5.jpg

ところで。
この陸上記録会ですが、4チームに分かれているようで、はちまきは4色見えました。
赤・白・青・黄の4色。

続きます。