記事一覧

アクセス解析(3)

2009.10.20

岩大エキス1周年記念企画!
「岩大エキス、評判はどうなのよ?」

さて、先週火曜からちまちま続けてきたこの企画も今回で最終回。
最後は、岩大エキスがどの程度受け入れられているか(ウケているか)に関するデータをご覧頂くことにしましょう。

まず一番わかりやすいものとして、「拍手の数」から行きましょう。
さて、10/20現在の総エントリー数は「433件」ですが、それに対する総拍手回数は、「2617回」となっています。
平均すると、1エントリーあたり約6回の拍手を頂いている計算になります。
ちなみに拍手が多いと、ブロガーのテンションが、上がります。

ちょっと話はそれますが、アクセス解析(2)でお願いしていた「きっかけ募集」について、三重県、石川県等から拍手コメントいただきました。
やはり遠方の場合は学生の親御さんや、卒業生というのが多そうです。
お陰様でイギリスからのアクセスの正体も判明しました。コメントいただいた方々に感謝するとともに、引き続き「きっかけ」募集中です。

次は訪問回数データに参りましょう。
まずはグラフをご覧ください。
ファイル 456-1.jpg
これを見ると、訪問回数が100回を超える人(言うなれば、常連さん)からのアクセス数が、全アクセス数の28%を占めることを示しています。
ちなみに数にすると17665件。

このグラフを、直近一週間のデータで作成すると、こうなります。
ファイル 456-2.jpg
このように、100回オーバーの閲覧者(言うなれば、エキスを存分に摂取している人)の比率が、4割近くにまで上がってきます。
これから継続していくことで、ここ(言うなれば、エキスにどっぷり浸った人)の比率がどんどん上がっていく、はず。
 
 
来年には、このデータがどのように変わっているのか、それ以前にこの企画をまたやるのか、そもそも覚えているのか、と不確定要素満載ですが、以上をもちまして、岩大エキス1周年記念企画の全行程を終了させていただきます。
閲覧ありがとうございました。