記事一覧

夕暮れの屋上

2009.12.07

先日、取り付けた設置機器の高度測定のため、附属小学校に伺いました。

設置機器は屋上にありますので、夕方でしたが、鍵を借りて屋上に出てみると・・・・。

ファイル 514-1.jpg

何だかノスタルジック。
夕焼けがそう思わせるのか、ポツポツと点き始める建物の明かりがそう思わせるのか・・・・。

ファイル 514-2.jpg

あえて見づらくしていますが、校舎の中では、児童が合唱の練習かな?頑張っていました。
どんどん暗くなる雰囲気と、児童の頑張っている姿。

何だか、自分の小さい頃を急に思い出し、不思議な気分になりました。何も変わっていない部分とものすごく変わってしまった部分(含外見)。あのころの自分と今の自分。そんなことを瞬時に考えてしまったりして。

ファイル 514-3.jpg

山並みもキレイに見えました。
空の色と雲の色も良く映っています。
一つだけ残念なのは、飛んでいた鳥の姿を写せなかったことです。

落ち葉の行方

2009.12.07

11月12日時点ではまだ葉っぱを茂らせていたプラタナスも、今はそのほとんどが散り、かなり寂しめ。(あれ?どっかで見たような書き出し...)
ファイル 513-1.jpg

さてその落ち葉、風情があって大変よろしゅうございますが、だからといって放置していると大変なことになります。
乾いていると風に舞って散らばってしまうし、湿ってしまうと道路にべったり張り付き、見苦しいわ滑りそうだわ。
ということで、こういった落ち葉類は職員さんなどが定期的にお片付けをしているんです。
そして集められた落ち葉の行き先がこちら。
3丁目(人社・教育)ブロックは、第一体育館とプールの間の突き当たりに、
ファイル 513-2.jpg
こんもりと。
こう見ると少ないように見えますが、この先は自然観察園まで下り斜面になっているので、実際は相当な量だと思われます。
ファイル 513-3.jpg

4丁目(工)ブロックは、来客用駐車場並びの車庫の脇に、
ファイル 513-4.jpg
これまたこんもりと。
ある程度圧縮されてこの量ってことは、掃除の時は一緒に写っているリヤカー何杯分だったんでしょうか。

今年も、いい腐葉土が出来そうです。