記事一覧

教育学部プロジェクト推進支援事業報告会

2010.02.22

本日、教育学部にて、「平成20・21年度教育学部プロジェクト推進支援事業報告会」が行われました。
教育学部の先生方が、各プロジェクトの事業報告を行い、今後の教育・研究内容を充実させるに繋げることを趣旨にした報告会だそうです。

プロジェクト報告を行う先生方の持ち時間は、質疑応答も含めお一人様15分。普段話し慣れている皆様なので、どなたも要点を押さえたご報告となり、さすがです。

ファイル 571-1.jpg

教育学部長 長澤由喜子先生のご挨拶によりスタート。

ファイル 571-2.jpg

報告件数は全部で13件です。教育学部の先生方だけではなく附属校園の先生方が報告なさる時間もあり、報告内容はとても多岐に渡ります。発表要旨集も、なかなかずっしり。

ファイル 571-3.jpg

附属教育実践総合センターの立花正男先生のご報告の様子。プロジェクト名は「学部と附属学校との連携による算数・数学の授業改善」です。

ファイル 571-4.jpg

英語教育科のジェームズ・ホール先生の質疑応答時の様子。プロジェクト名は「外国語と異文化に慣れ親しむための英語絵本の活用法」です。

ファイル 571-5.jpg

教育学部の先生方が熱心にお聞きになっている様子。
を撮影したくて、こっそり会場の後ろにまわったつもりでしたが、逆に目立ってしまいました。
先生方のご発表は非常にスマートなのに、ワタシにはそれが伴っておらず、全くスミマセン;。