記事一覧

科学と技術(その2)

2010.08.24

続きましては、「振動ゴキブリづくり(地域連携推進センター)」。
ファイル 710-1.jpg
ゴキブリ、なんて名前が付いているんですが、実際はブラシを足にした可愛らしく清潔なおもちゃですよ。
モーターに消しゴムを付けて簡易偏心モーターにすることで本体が振動し、無軌道に動き回ります。
重ねて言いますが、可愛らしく清潔なおもちゃですよ。

続いてお隣「ロボット製作教室(工学部小山研)」。
ロボットって響き、妙にワクワクします。
それは子供達も同じようで、下の写真、午前中に撮影したんですが、すでに14:45~の枠まで予約が入ってしまうほど。
ファイル 710-2.jpg

さらに隣は「自由樹脂でペンダントを作ろう(工学部芝崎研)」。
プラスチックを使って、ペンダントや消しゴム、スーパーボールなどを作っています。
ファイル 710-3.jpg
「え、プラスチックってそんな簡単に溶けるっけ?」て方にはこちら。
ファイル 710-4.jpg
原理などについて詳しく説明してあります。

この他、工業技術センターのハイスピードカメラやサーモグラフィー、別会場ではロボットコンテストの模擬戦など、盛りだくさん。
二日間とも、大変盛りあがっていました。

また、エキスの拍手コメントにも、ご来場いただいた方からコメントを頂きました。
「土曜日、イオンモール行ってきました。
あれこれ作れて娘が大喜びです。
昨日も(日曜)ソーラーカーを外で走らせて追っかけておりました。
ありがとうございます。」
楽しんでいただけたようで何よりです。

最後になりましたが、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。