記事一覧

子ども好き、集まれー!

2011.06.08

昨年12月に、教職員や学生が子育てと研究・業務・学業の両立を図ることを応援する学内保育スペース「ぱるんひろば」がオープンしました。
ファイル 914-1.jpg
ここで使用されている「強くて優しい椅子」の作成風景についてはこちらこちらでご紹介しましたが、今回は物ではなく人についてのご紹介をいたしましょう。

男女共同参画推進室では現在、「次世代育成サポーター養成講座」の開講にあたっての説明会を開催しています。
ファイル 914-2.jpg

この講座では、子どもたちと接する際に大切なことについて、様々な視点で勉強が出来ます。
講座プログラムからキーワードを探してみると、
発達・発育、安全、健康・病気、食育、地域子育て支援、遊びデザイン、etc。
また講義だけじゃなく、岩手県立児童館「いわて子どもの森」での実習もあり、盛りだくさん。

こんな講座を無事修了すると、「岩手大学次世代育成サポーター認定証」が授与され、例えばぱるんひろばで実際に保育者の方のお手伝いをしたり、地域の子どもたちと遊びながら学ぶイベントに参加できたりします。
また、こういった実際の活動以外でも、自分が子育てをするとき、自分が何をすればいいのか、子どもと接することがどういったことかを知ることができます。

もちろん学部も男女も問いません。
例えば将来教員を目指す教育学部の学生さんは勿論のこと、本や文学が好きな方、
ファイル 914-3.jpg
ものづくりや、木材の可能性を発見したい方
ファイル 914-4.jpg
そして何より、この講座に興味を持った学生さん、参加してみては如何でしょうか。
 
 
<講座内容に関する説明会>
6/15(水)、6/20(月)12:10~12:50内の10分程度、学生センターA棟2階、ぱるんひろばにて。
詳しくはひろば前などにおいてあるチラシをご覧下さい。

◆岩手大学男女共同参画推進室
 http://www.iwate-u.ac.jp/gender/