記事一覧

日本代表の岩大生

2011.06.16

先日拍手コメントに、岩大OBさんから「後輩の活躍を紹介して欲しい!」というコメントが入っていました。
はてさて、どんな活躍なのでしょうか?

>OB3年目です。いつも楽しく拝見しています。
>数年ぶりにコメントさせていただきます。

あら、常連さんですね。
いつも閲覧ありがとうございます。

>オリエンテーリング部の後輩の女子が2人一緒に、世界ジュニア選手権(U-20)の日本代表に選ばれたようなのですが、ご存知でしょうか。

それは存じませんでした。
オリエンテーリングというと、山の中に目印の旗があって、それをコンパスと地図と座標データ(?)を元に探し出して得点を競うという競技ですね。(←かなりうろ覚え)

>岩手大学からは過去に何人か日本代表を輩出していますが、二人一緒というのは快挙です。

なにやら、岩大のオリエンテーリング部は強豪なようですね。
下の方に貼っていただいた日本オリエンテーリング協会のURLを見てみると、この選手権の女子代表は5名で、そのうち2名が岩大生です。
確かに快挙!

>世界選手権は7月にポーランドであるようで、今、本人たちは毎週関東以西で開かれている強化合宿等で多忙を極め、あまり周囲にアピールできない状況にあると思います。部としても積極的な紹介はしていないようです。
>
>岩大エキスブロガーさんで取材?して紹介していただけないでしょうか。

世界選手権を二月後に控えた今時期は、練習練習の日々な様です。
肉体的にも精神的にも大変な毎日を送っていると思いますが、お二人にはこんな熱心な先輩もついていることですし、きっと大丈夫。
大会で活躍されますよう、応援しています!

>↓日本オリエンテーリング協会サイト
>http://www.orienteering.or.jp/NT/news/2011/0517_wocjwoc_2.php
選手選考結果のページです。
またサイト内には、オリエンテーリングのルールについても記載されています。
うん、完全に間違えて覚えていたようです。

>↓JWOCサイト
>http://www.jwoc2011.pl/

情報提供、ありがとうございました。