記事一覧

アイアシスタント

2011.07.26

岩手大学関係者には日常過ぎて、紹介することをすっかり忘れてしまっていた、この「アイアシスタント」について、今日は紹介したいと思います。

ファイル 949-1.jpg

↑トップ画面はこんな感じ。

トップページの説明によると

「『アイアシスタント』は、シラバスや授業記録に加え、科目ごとの電子掲示板(BBS)や課題・レポート、ドリルにアンケートなど、受講期間を通じて、教員と学生が双方向的に活用できる多彩な機能を備えた学習支援システムです。」

と書かれており、さらに

「※「アイアシスタント」は岩手大学の登録商標です。」

とも記されています。そうなのか…(知らなかった(^_^;;)。

本学関係者(学生及び教職員)だけではなく、一般の方に向けた公開ページもあるそうなので見てみると…

ファイル 949-2.jpg

開港されている科目名や担当教員、授業の内容等まで調べることができるようです。

本学を志望し受験を希望される皆さんの
 ・どんな授業をやっているのかな?
 ・こういう授業を受けるには、どこの学部を選んだらいいのかな?
という疑問や、保護者の皆様の
 ・ウチの子供はどんな授業を受けているのだろう?
 ・ウチではどんな専門分野にすすみたいのだろう?
という疑問は、ぜひ、この「アイアシスタント/一般公開ページ」で解消してみてはどうでしょうか?(^^)。

◆ アイアシスタント
 http://uec.iwate-u.ac.jp/ia/ia/top.html

◆ アイアシスタント一般公開用ページ
 http://ia.iwate-u.ac.jp/i_index.htm