記事一覧

静と動

2011.09.29

秋らしい天気になって来ましたね。

秋と言えば「●●」。

桃Bloggerは「食欲」と入れたいところですが、「スポーツ」を挙げる人も少なくないはず。

ということで、フラフラと第二体育館の中を覗いてみました。
(岩手大学には体育館が2つあるんです)

ファイル 997-1.jpg

グランドに隣接しているこの建物。2階建てなのですが、1階部分はベンチプレスなどのトレーニングマシーンと器械体操ができるスペース、2階部分は球技系のフロアーになっているため、用事がないと気軽に覗けないような雰囲気がちょっとだけ…(^_^;;。

ファイル 997-2.jpg

ということで、まずは1階部分から、そーっと入ってみると、学生さん2名が体を鍛えている最中。写していいです!の許可をいただくものの、真剣な様子にちょっと近寄りがたい。けど、この力強さとか鍛えられた体とか、良いですね♪。

ファイル 997-3.jpg

2階部分は、女子バスケ部が練習中。ガラッと変わった雰囲気に安心し、さらに顔見知りの学生さんが練習中だったため、声をかけつつ撮影。バスケシューズの、あの「キュッ」と鳴る音がいいですね!。

ファイル 997-4.jpg

2階の窓からグランドをみると、とてもいい景色。
練習終わって帰るとき、こんな風景が目に入るって素敵だな、と思いました。

ファイル 997-5.jpg

「用事がないと気軽に覗けないような」と最初に書きましたが、理由はたぶんこの構造。第2体育館は、玄関すぐに階段があるため、ちょっと様子を見る、という感じにならないのはこのためでしょうね。

秋になると体を動かしたくなる方も多いでしょう。
「静」を好む方はベンチプレスで静かに汗を、「動」を好む方は、空き時間に2階フロアーで動き回って汗を流すのはいかがでしょうか?♪。