記事一覧

学位?称号?

2012.01.25

農学部では、今日から明日までの日程で平成24年4月入学の大学院(農学研究科修士課程)入試があります。
ファイル 1086-1.jpg

今日は筆記試験で、明日が口頭試問です。
ファイル 1086-2.jpg
皆さん、くれぐれもお静かに。。

今回、入試が行われている修士課程を修了すると修士号の学位(マスター)が授与されます。

ところで、大学等の教育研究機関に関係する方以外は、学位なんてあまり馴染みが無いのではないでしょうか?

学部を卒業すると「学士」の学位
大学院修士課程を修了すると「修士」(マスター)の学位
大学院博士課程を修了すると「博士」(ドクター)の学位
がそれぞれ授与されます。

博士号(ドクター)が日本では一番上の学位ということになっています。
ちなみに博士(ハカセ)ではなく、ハクシと読みます。

それから、話しは変わりますが、テレビのニュースや討論番組を見ていると、○○大学名誉教授とか、○○大学客員教授とか出てきますよね。

ところで、名誉教授ってどんな人に与えられる称号か知ってますか?
私は恥ずかしながら、大学業界に入るまでは知りませんでしたよ・・・

名誉教授とは、その大学で勤務している間において教育、研究等において特に功績の認められる教授に退職後、与えられる称号です。

つまり岩手大学名誉教授ってどういうこと?と問われたならば、
「岩手大学における教育上、研究上の功績が特に優れていたと認められた元岩手大学教授」
ということになります。

まぁスゴイ称号であることだけは、感覚的に分かってたんですけど、退職後の称号だということは、意外な事実でした。

みなさん、知ってました?