記事一覧

学生特別支援室って?

2012.05.15

学生の皆さんに突然縁起でもない質問をしますが、今日の帰り道に交通事故で利き腕を骨折したらどうしましょう?
まずは病院へ行って治療を受け、しばらくはギプス生活になるのかな?
あ、授業どうしよう...。ノート取れないや。
通院の日時が実験と被っちゃったけど、どうすればいいんだろう。

そんな時に相談できる場所として、今年度から学生センター2階にお目見えしたのが「学生特別支援室」です。
ファイル 1170-1.jpg
ファイル 1170-2.jpg
例えば上に書いたような怪我の場合、ノートテイクの手配や、学科等への配慮願いの仲立ちなんかをお願いすることができます。

また、怪我の他にも例えば

・視覚障がいのため板書が見えない
→座席指定やノートテイクの利用
や、テキストを大きく表示することが出来る拡大読書器
ファイル 1170-3.jpg
が室内に設置してあるので、それが利用可能

・発達障がいのため履修計画が立てられない
→履修相談や情報の提供として、チューターさんのお願い
や、ゆっくり落ち着いて食事などをとれる空間
(↓これが)
ファイル 1170-4.jpg
(↓こうなる)
ファイル 1170-5.jpg
が利用可能

・運動障がいのため体育実技が困難
→健康・スポーツ科目で配慮可能

等々、様々な支援の受けることができます。

と、ちょっと駆け足で紹介してしまいましたが、もしものために詳しく知っておきたい、なんとなく気になった、という方は直接支援室へ足を運んでみてください。フラッと行ってもコーディネーターさんが優しく対応してくれますよ。

※※※
岩手大学 学生特別支援室
利用時間 月曜~金曜 9:00~17:00
学生センターA棟2階
TEL:019-621-6611
e-mail:tokusien@iwate-u.ac.jp