記事一覧

親子で学生

2012.06.15

どうやら、岩大エキスのBloggerは、植物に弱い傾向があるようです。

なので、今日は少しジャンルを変えて…。

学生センター内を歩いていると

ファイル 1194-1.jpg

このようなポスターを見かけました。
「同じキャンパスで勉強してみない?」とお父さんに語りかける学生さんの様子。

「同じキャンパスって言ったって、会社はどうするんだよぉー…」というお父さんの様子が目に浮かびますが、そんなお父さんに朗報です。

岩手大学の敷地内には、「放送大学岩手学習センター」が併設されています。

ところで。
皆さんは「放送大学」をご存知でしょうか?。
BSチャンネルで番組を見たことがあるという方もいらっしゃると思いますが、改めて説明しますと、テレビやラジオなどの放送メディアを活用した新しい教育システムの大学、となります。

この放送大学では、学士や修士の学位習得も可能ですし、自身のスキルアップを目的に特定の科目だけを受講する、といったことも可能です。非常にフレキシブルなスタイルですね。

ファイル 1194-2.jpg

大学内はこのような様子。
手前にあるブラウンのオープンデスクはラジオでの学習スペース、奥の白いパーソナルデスクはテレビでの学習スペースとなるそうです。

そして、肝心の先生方はこちら。

ファイル 1194-3.jpg

ここには教科書が並んでいるのではなく、各講義がメディアに収録されて並んでいるのです。

ちょっと、驚きですね(^^)。

放送大学岩手学習センターでの登録科目を見せていただくと
 ・社会の中の科学
 ・組織運営と内部監査
 ・マーケティング論
 ・問題解決の進め方
など、社会経験を有する方が深く理解できると思われる科目も。

ここで、ポスターに話を戻します(^^)。
「父の日のプレゼントに、放送大学の募集要項はどうですか?。」というご案内とともに「岩大生に限り、父の日キャンペーン期間中に放送大学にきてくれたらプレゼントを渡すよ」と書いてあります。キャンペーン期間は6/14~6/20とのこと。そしてプレゼントは…

ファイル 1194-4.jpg

わんこクリーナー(なんと2つ!)。竹炭入りのクリーナーは、とても癒されるかわいさです。わんこクリーナーと募集要項を手に、お父さんと学ぶことについて語り合う父の日、というのもオツですね。

もし興味を持った学生さんは、ぜひ、放送大学に足を運んでみてください。場所は、岩手大学図書館内3階・4階です。

放送大学のポスターの横には

ファイル 1194-5.jpg

クリーンサポーターの募集ポスターもありましたよ!。