記事一覧

皆様、良いお年を♪2012

2012.12.26

みなさま。
今年も一年ご覧いただき、ありがとうございました。

この一年、何が印象的だったかな…なんて思い返してみたのですが、

ファイル 1348-1.jpg

午後5時頃の外の気温が「-6度」という事の衝撃に、すべて吹き飛んでしまったような気が(^_^;;。明日はどこまで気温が下がるんだろう…。すでに窓付近からは、冷気が室内に忍び込んできています。

さて。
今年の「岩大エキス」は皆様ご存知の通り、12月を境に、平常更新が4色から5色となりました。文字色が増えたことは、様々な角度から岩手大学を紹介することにつながっています。ご覧いただいている皆様に様々な岩手大学を感じていただくことができ、大学の良さをさらに濃くお伝え出来たように思います。

そして、今年は、新しい試みとして、大学の日常を動画形式で配信し始めました。走り始めたばかりの企画ではありますが、皆様のご期待にお応えするべく、こちらもジワジワと軌道に乗せていきたいと思っている次第です。

岩手大学の年末年始休暇は12/29~1/3なのですが、岩大エキスは12/27(明日)から年末休暇に入らせていただきます。よって、今年の更新は今日が最後。

ファイル 1348-2.jpg

今年も一年、岩大エキスを支えていただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、2013年はさらに良い年になりますように♪。

※今年の更新は、今日が最後です。
 次回の更新は、新年1月7日を予定しております。

おぉ・・・今年が終わる・・・。

2012.12.26

こんにちは。
今日、生まれて初めて
赤ちゃんをだっこさせてもらった
紺Bloggerでございます。

いあぁ・・・危うく泣かすとこだった・・・。


さて。
今年のエキス更新も今日が最後か、
と、物思いに耽りつつ、
学内を歩いていると。

不思議なものを見つけました。


それがこちら。
ファイル 1349-1.jpg
・・・鳥の・・・巣??

寄ってみると。
ファイル 1349-2.jpg
上空いてるなぁ・・・。
・・・鳥住めない・・・よなぁ・・・。

年の瀬に突如見つけた謎ですが。
どうやら謎は謎のまま年を越しそうです。


いやぁ。
今年も散々歩き回ったキャンパスですが・・・。
当然の如く、知らないことはまだまだあり、
来年もたくさん発見がありそうです・・・。


おかげさまで、
マリモもがんちゃんも元気です。
ファイル 1349-3.jpg


さてさて。
今年1年ありがとうございました!
岩大で働きながら見つけたことを、
とりとめも無く書いておりますが・・・。

来年は少しはとりとめがあることを、
書けるようになれればなぁ・・・と、
企んでおりますので・・・。

どうぞ!来年も!!
よろしくお願いいたします!!!

それでは皆様よいお年を~♪

新春はあったかくなるといいなあ

2012.12.26

緑そして紫Bloggerからお知らせのあった通り、本日で今年の更新を最後とさせていただきます。
今年一年、ご覧くださった方々、取材にご協力くださった方々、皆さま本当にありがとうございました。

私、茶色Bloggerは、ある時期からふっつり消えては時折急に出てきたり、安定しない更新をさせていただいておりまして。
あまりにも気まぐれに出没していたので、「茶色さんていましたっけ?」というコメントをいただくこともあり、すみませんすみません…!とモニタの前で頭を下げておりました。
このたび12月からきちんと復帰できることになりまして、一ヶ月ほど定期的に皆さまに記事をお届けしているしだいです。

来年はもっとたくさん、皆さまに記事をお届けできるはず。

今はお休み中でがらーんとしている講義室が、色んな授業で賑わっているところとか。
ファイル 1347-1.jpg

個人的に興味があるこちらとか。
ファイル 1347-2.jpg

本学トップのあの方がいらっしゃるこの扉の奥とか…♪
ファイル 1347-3.jpg

文体で誰が書いているかわかるよ~、と言われることが多くなってきたので、それじゃあ各Bloggerの色を変えても本当にわかるかな…!?という企みも持っていたり。

来年の色んなことを楽しみに、年末年始のお休みを過ごそうと思います。

ぼやぼやしているとカメラのシャッターが押せなくなるほど、なんだか日々寒さが増していっていますが(明日の朝の最低気温は-10度の予報)、
どうぞ皆さま、お元気でよい年をお迎えになりますよう。

ゆくもの くるもの

2012.12.26

今年も早いもので、あと5日を残すのみとなりました。
この一年間で、271件に及ぶ岩手大学情報をお届けして参りましたこの岩大エキスも、本日をもちまして、今年の更新を終了とさせていただきます。
今年一年足をお運びいただきまして、誠にありがとうございました。
  
 
さて、いよいよ年が改まる季節となって参りましたが、それに伴い、様々なものたちが去って行ったり、新たに加入したりする時期でもあります。

身近なところでご紹介しますと、私、緑Bloggerが岩大エキス開設当初より使用してきたデジカメさんが、この度ご勇退されることになりました。

手元に残っていた最古の成果は、2008年8月27日撮影のこの画像
それから早4年と4ヶ月。
撮影枚数も4500枚を超えるなど、相棒として大活躍してもらいましたが、最近では撮影した画像に青い線が入るなど
ファイル 1345-1.jpg
少々不具合が出つつありました。

長い間、ありがとうございました。
感謝を込めて、礼!
ファイル 1345-2.jpg
これからは、この写真を撮影した2代目と頑張っていきます。

さあ、辰年もあと数日。
ここにいたヤツも一足先に旅立っていった様子。
ファイル 1345-3.jpg
私達も、新しい年に向けて進んで行きましょう。

よいお年を♪

2012.12.26

あちこちにクリスマスケーキやツリーが並び、街中にはクリスマスソングが流れていたかと思いきや、

ツリーは門松や注連縄(しめなわ)に!!
ケーキは蒲鉾やら、黒豆に!!
洋から和へ!!
そしてTVは特番だらけに!!

25日を境に一気にお正月ムードへ突入ですね!

さあ、今年一年お世話になりましたこのブログ、年内の更新は今日で終わりです。
来年は7日からの再開予定です。

岩大エキスでは、今後も通常の広報には載らないような、日常の何でもない風景、情報まで幅広くカバーし、出来る限りリアルタイムでお伝えして行きたいと思います。

遠く離れた地で暮らすお子さんの姿をイメージしていただけるように・・・
岩手大学の雰囲気を感じてもらえるように・・・
そして、岩手大学を好きになっていただくために・・・

来年もあちこちにアンテナを張りながら岩手大学の「いま」を発信し続けます。

来年もどうぞ「岩大エキス」をよろしくお願いいたします。
では、良いお年をお迎え下さい。
ファイル 1344-1.jpg

おまけ♪
ファイル 1344-2.jpg
がんたく・・・