記事一覧

まとめの時期

2013.03.08

「3月、まとめの時期であり、新しい季節の始まりでもあり・・・。」
とのコメントを残してくださった方がいらっしゃいましたが、
「まとめの時期」ということで、昨日はLet'sびぎんプロジェクトの最終報告会が行われていました。

 
★ グリーンキャンパスプロジェクト~緑のチカラ~
ファイル 1392-1.jpg

図書館の緑のカーテンは、このプロジェクトによるものですよ!
どうやら今年のカーテンには、アサガオに加え、ヘチマを取り入れてみていたらしいです。
気づかなかった…。

先日作成したばかりというFacebookページを報告会後にのぞいてみたら、中央食堂の屋上で栽培していたらしき作物の写真が掲載されていました。
トマトと、ナスと、ゴーヤ。つやつや、どっしり。大変立派な収穫。
屋上は日当たり良いだろうから、作物がよく育つんでしょうか?

 
★ Ike-ic
ファイル 1392-2.jpg

奥州市胆沢地区の方々と協働で、伝統的農法、つまり昔ながらの手作業による農作業を、一年を通して行ったそうです。
自分の手で田植えしたのなんて、なかなかに遠い記憶です…。

報告スライドは地域の方々やこどもたちの笑顔の写真にあふれていて、良い交流をしていることが伝わってきました。
仲良きことは美しきかな。

 
上田商店街の魅力を岩大生に伝えよう!!
ファイル 1392-3.jpg

紺Bloggerが以前に記事にしていた、”うえだっしょ!!”はこちらのプロジェクトによるものです。
「実際に手にとって」ほしいから、”紙”という媒体を選んだとのこと。

報告後には、「○○商店街でも評判が良い」「一回目から質の高いものができあがっている」と大変好評な意見が多く寄せられたほか、
こういう視点はどうか、次回はこういったルートで作成してはどうかという今後の活動に対しての意見も出されました。評価が高いからこそ、ですね。

「地域の発展を第一にして、広げていければ」という代表の方の気持ちが、次はどういうかたちとなるのか。
今後ますます、活動が楽しみなプロジェクトです♪

 
なお、平成23年度までの採択プロジェクトについては、以下にまとめられています。
・Let'sびぎんプロジェクト http://www.iwate-u.ac.jp/gakumu/begin.html

来年はどんなプロジェクトが採択されるのか、ひいてはどういったものが取材できるのか。
楽しみにしております♪