記事一覧

遠く離れた地からの復興支援

2013.03.18

もう2週間近く前のことになりますが。

全国の技術職員のための研究会が愛媛大学で開催され、岩手大学からは、緑&桃Bloggerを含む12名の技術職員がこの研究会に参加してきました。

他の大学にオジャマすると「Blogger魂」がウズウズするワタシ。何か珍しいもの・面白いものはないかな?と愛媛大のキャンパスを散策させていただいていると…

ファイル 1398-1.jpg

↑このような看板を見つけました。
東日本大震災への追悼セレモニーを、愛媛大の学生さんが企画してくださっていたようです。
日程の都合で参加はできませんでしたが、当日のスケジュールには献花や黙とうの時間、他に「東日本へみかんを送ろう」という提案などもありました。

また、学生生協の運営するショップ内には

ファイル 1398-2.jpg

津波で流さてしまった高田松原の松を使った「東北応援マグネット」という商品まで!。
どうやら、2011年夏にインターンシップボランティアで東北を訪れた愛媛大の学生さんたちが生み出した商品なのだそうで、売上金の一部が復興支援金として寄付されるシステムとなっているとのことでした。

ファイル 1398-3.jpg

遠く離れた地で、大学という同じ環境にいる学生さんたちが震災への復興支援に力を注いでくださっていると思うと、とても嬉しく、心(と目頭)が熱くなりました。
そんなわけで、今日は、愛媛大の皆さんに感謝をこめて、岩大エキスの中で紹介させていただいた次第です。