記事一覧

五番手♪♪♪♪♪…なんて言葉ある?

2013.12.25

早いもので、2013年ももう少しで終了。片手で数えられる日数の朝晩を迎えると、新しい年、2014年に突入です♪。
みなさま、今年も一年ご覧いただき、ありがとうございました。
の各Bloggerからもご挨拶がありました通り、しつこいようですが、今年の更新は今日が最後です。

恒例の様に、今年一年を振り返ってみました。

まず、2013年の1月。
今の段階でほとんど降っていない雪も、年始の頃には

ファイル 1614-1.jpg

こんなに積もっていました。今、冬という同じ季節を迎えている事が不思議な気分です。

ファイル 1614-2.jpg

新たな年度と共にデスクも移動になりキャンパスも3丁目から4丁目に変わったのですが、道路1本挟んだだけで男子学生率が急激に上昇することに驚きました。さすが、工学部のあるキャンパスです(^^)。

ファイル 1614-3.jpg

デスクが移動になったことに伴い、「岩大エキス」のミーティング場所も4丁目キャンパスに変わりました。桃デスクのある建物から一番遠い所にいるエキス関係者は、歩幅の差はあれ、約1500歩の道のりをかけて何度か足を運んでくれたんだなぁ…と、夏の画像を見ると思い出します。

ファイル 1614-4.jpg

そうそう。
10月の初めには、とてもきれいな夕焼けにも遭遇しました。キャンパスの中でも、学生さんがあちこちで足を止めて携帯やスマホで空を撮影していたのが印象に残っています。

そんな岩大エキス。
実は今年、大学から公認Blogとして活動を認めていただくに至りました♪♪♪。
これも、日頃更新を楽しみにしてくださっている閲覧者のみなさまのおかげ、そして、閲覧者のみなさまに「岩手大学ってこんなに素敵なんだよ!」と情報を発信してくれる各色Bloggerの努力の結晶だと感じています。

ファイル 1614-5.jpg

今年も一年、岩大エキスを支えていただき、ありがとうございました。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、2014年はさらに良い年になりますように♪。

※今年の更新は、今日が最後です。
 次回の更新は、新年1月6日(月)を予定しております。

※紺Bloggerへ:防水機能を使った写真in2014、期待してマス♪。

四番手♪♪♪♪

2013.12.25

こんばんは。
紺Bloggerでございます。

2013年も、もうすぐ終わり。
今年も岩大エキスをお読みいただきまして、
誠にありがとうございます…!


そんな年の瀬に大ニュースですよ!!
本学卒業生の狩野亮さんが
ソチパラリンピックの日本代表に決定!!

詳しくはこちら↓
http://www.iwate-u.ac.jp/news/news201312.shtml#2004

いやぁ、とにかく嬉しい!!
…直接お会いしたことがある人だけに、
なおさら嬉しい!!!

皆様、ご声援よろしくお願いいたします!!


さて。
話はガラッと変わりまして…。
今度は、2013年に悔いを残した、
わたくしの話です。


そう…あれは2011年の秋。
わたくしが紺Bloggerになった時。
桃先輩から、エキス用のカメラを準備してもらったんです。

で。
そのカメラと、
自分のカメラを併用しつつ、
日々の記事用の写真を撮影してるんですが、
実はエキス用カメラに衝撃機能があることが、
最近わかったんです…。
それは…。


水深3mまでなら水中撮影可能。


…マジか…と。
やけに頑丈な作りだとは思っていたものの、
まさか水中までいけるとは…。

と、いうことで。
早速学内の水中を撮影しようと思ったのに…。
北水の池や、自然観察園のひょうたん池は、
ファイル 1615-1.jpg
凍結済み…。


…早く溶けないかなぁ、氷。
なんか今まで無い学内の写真が撮れそうなのにな~。
なんで気づかなかったかなぁ…。


そんな悔いを残しつつ、
今年のわたくしの更新を終わります。
ファイル 1615-2.jpg
来年はもっと面白い記事をかけるようになりますように…。
2014年も、何卒、何卒よろしくお願いいたします!!
よいお年を~♪




あ。
メリークリスマス♪

三番手♪♪♪

2013.12.25

昨日はサンタが現れた構内ですが、本日は

ファイル 1613-1.jpg

ク、クマ!? クマが出たぞー!!

お見苦しい?アップですみません。

一歩、二歩、ひいてみれば、

ファイル 1613-2.jpg

こちら、奨学金継続願いについての警告掲示。


めんどくさいから、寒いから。取りに行くのは明日でもいいでしょ~
などとお考えの未受領の方々、

本学は12月28日(土)から1月5日(日)の間、年末年始休業です!
誰もいないので、電話対応もできかねます…。

めんどくさいけど、寒いけど。
後々もっとめんどくさくなる前に、頑張ってこたつから這い出してきてください!



さて、紫さん緑さんから既にご報告がありました通り、
岩大エキスはひと足お先に年末年始のお休みに入ります。

今年も一年間、岩大エキスをご覧いただきありがとうございました。

皆さまからの拍手やコメント、また直接お声がけいただくこともあり、
日々ありがたく、楽しく、勉強させていただきながら活動させていただいております。

来年も、がんちゃんみたいにアンテナをぴんと張って、
岩手大学の日々を色んな視点でお届けしたいと思います。

2014年も、どうぞよろしくお願いいたします。


例年、最後はがんちゃんと年納め。
今年は岩手大学の大事なことを決める場所、会議室で記念撮影です。

ファイル 1613-3.jpg


がんちゃんがいないって?
ここ、ここですよー

ファイル 1613-4.jpg

学長気分!



それではまた来年、よろしくお願いいたします。
どうぞ暖かくして、良い年末年始をお過ごしください。

二番手♪♪

2013.12.25

先ほどのエントリーで紫Bloggerさんがお伝えしたとおり、今年最後の更新日と相成りました。
今年一年、足をお運びいただきましてありがとうございました。
来年も、当「岩大エキス」をよろしくお願いします。

さて、今年一年を振り返るということで、私が使用しているPCの「エキス」フォルダから、今年のタイムスタンプのフォルダをカウントしてみたところ

フォルダ数:47
ディスクサイズ:15.9GB
写真枚数:827枚

となっていました。

写真、1フォルダ当たり17.6枚か。
うーん、撮ってるなぁ・・・

1記事で使える写真は最大で5枚ですから、倍以上の写真がお蔵入りになっている計算です。
来年は、もっとバシッと狙いすました写真を撮れるようになるのが目標ですね。
 
 
さて、年の瀬のこの時期に花開くのが、工学部前の「ジュウガツザクラ」
今年もポツポツではありましたが、咲いていましたよ。
ファイル 1612-1.jpg

さあ、来週にはもう2014年がやってまいります。
皆様におかれましても、花開く一年となりますように。
ファイル 1612-2.jpg

一番乗り♪

2013.12.25

いつも岩大エキスをご覧頂き、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら年内の更新は本日までとさせて頂きます。
新年は6日より更新を致します。
来年もどうぞよろしくおねがい致します。

毎年、最終日は全ブロガーからご挨拶させて頂いておりますが、今年は私が一番乗りのようですね!

さて、岩大エキスでは、あまり表に出ないローカルな岩手大学ネタを毎日、毎日皆様に提供し、『いつの間にか岩大ファン』
を増やそうと画策しているわけですが・・・

どうでしょうか?
少しは本学に親近感を感じて頂けましたでしょうか?

毎日の更新というのは、結構しんどいときもあるのですが、それでも読者の皆様からの温かいコメントそして、時にご指摘のコメントを励みに活動しております。

今後も本ブログを通じて、本学の現在(いま)を皆さんに発信し続けて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

簡単ではありますが、年末のご挨拶とさせて頂きます。
 
 
ファイル 1611-1.jpg
メリークリスマス♪
そして、よいお年を♪

 紫