記事一覧

○○から目線・・(汗)

2014.02.14

開催中のソチオリンピック。
盛り上がってきましたが、みなさん寝不足になってませんか?

学内は、卒論・修論発表会シーズン。
発表準備で寝不足って学生さんも多いかもしれません・・・
風邪やインフルエンザも流行しているようなので体調を崩さないように頑張って下さい。

ところで、天気予報によれば、週末にかけてまたまた全国的に大荒れの天気になるようです。
関東地方にもまた大雪が降るとか・・
もともと降雪に対する備えの無い地方の皆さんは大変ですよね・・・

岩手は、そりゃあ大昔から雪国ですから、雪への備えはほぼ完璧です。
にも関わらず、やっぱり大雪のときは、交通も乱れるし、怪我人だって出ます。

備えの無い地方では、さぞ大変なことと思います。

ちなみに雪に慣れた地方の人間(我々のような)が関東地方の混乱ぶりをみて、
「この程度の雪で・・・」なんて思っちゃうことを、「北から目線」というそうです。
雪国の人間の感覚からすると、ついついそう感じてしまうかもしれませんが、上から見てもいけませんし、北から見てもいけませんね。

雪国の人間は降雪に慣れている。
だから対策だって出来ていて当然。
それだけのことですものね。

ファイル 1644-1.jpg
各建物には雪かきが必ずありますし。
ファイル 1644-2.jpg
除雪機だってあります。
ファイル 1644-3.jpg
氷を溶かす融雪剤まであります。

我々だって、雪かき道具の準備が無かったり、スタッドレスタイヤを履いていなかったりしたら、そりゃあ大変ですよ!!

「北から目線」
肝に銘じて、気をつけます・・・

今日は、大学の話では無く、天気の話でおわってしまった・・・
写真は紛れもなく学内で撮影したものですので、どうかご勘弁を。

追伸
再来週、25日は、前期入学試験日!
穏やかな天候であることを心から祈ってます!!