記事一覧

知識欲を満たせ

2014.02.20

年間を通して様々なセミナーや講演会、講習会等が開催される大学ですが、何故か今日2月20日は私の所に情報が届く範囲で、4件のイベントが開催されます。

開催時間順でご紹介すると、

○13時(工学部 テクノホール)
「平成25年度研究拠点形成・重点研究(化学系)」講演会
~糖の科学とポリマーを利用した薬剤運搬システム~
ファイル 1649-1.jpg
韓国UNIST、東北大、日大から先生をご招待しての講演会だそうで、この分野の専門的で先進的なお話しがなされたことでしょう。
 
 
○14時(工学部 銀河ホール)
「いわて環境と人にやさしい次世代モビリティ開発拠点 人材育成セミナー」
(高度金型技術者育成事業 「高度人材育成特別講座」)
ファイル 1649-2.jpg
芝浦工業大学の安齋正博教授を講師に招き、
(1)積層造形の基礎と応用(14:05~15:35)
~3Dプリンタの活用方法、これからの可能性について~
(2)切削加工の基礎と応用(15:45~17:15)
~高速ミーリングの金型形状加工への適用~

という2つのテーマでお話していただくそうです。
ファイル 1649-3.jpg
人材育成セミナーということもあり、ものづくりとひとづくり、両方に触れることのできるお得な(?)セミナーではないでしょうか。
 
 
○16時30分(教育学部 北桐ホール)
研究不正に関する講演会
「研究不正問題を考える-もし、巻き込まれたらどうする」

サイエンスライターの片瀬久美子 京都大学博士(理学)を演者に、捏造、盗用、経歴詐称などの様々な問題について考えます。
これは教員だけに限らず、院生、学生にも関わってくる内容ですね。
 
 
○17時(教育学部 第2会議室)
「電気事業と原発」
本学教育学部元教授の佐藤信安氏を講師に、電気事業の特徴や電力需給、再生可能エネルギーや電気料金などにも触れながら、原発との関連などについて報告があるそうです。
 
 
と、目白押し。
こうした所謂有識者の方々のお話しを聞く機会が多いのも、大学の特徴ではないでしょうか。