記事一覧

修了・卒業おめでとうございました!(3)

2014.03.25

修了式がいよいよ始まるぞ… と中ホールがざわざわしていた頃、
卒業式に向けて、大ホールが開場していました。

あっという間に

ファイル 1679-1.jpg

三階席までぎゅうぎゅう。
なんたって晴れ舞台ですもんね。


なお、大ホールにご案内できなかった保護者の方々については、
中ホールでの映像視聴にご案内させていただきました。

大ホールだと後ろから、遠くからしか見られない学生さんの姿が、
中ホールであれば、カメラ位置によってはかなりのアップで確認することができちゃいます。
あの子泣きそうだねえ、あの子あくびしてるね、 なんてわかるくらい。
これからの学生さんは、居眠りやあくびにはお気をつけくださいね……!




さて、受付でバタバタしている内に、修了式が終了。
そこから30分もしない内に、大ホールにて卒業式が始まりました。

ファイル 1679-2.jpg

修了式同様、卒業式も各学部の代表各1名が学長から学位記を受領しました。

ファイル 1679-3.jpg

こちらでも学長と学生さんが かたく握手!
握手の際にはどの学生さんも ほっ と顔が緩むところも、修了式と一緒でした。


学生歌斉唱では、本日の主役である、卒業生の方が指揮者を務めました。

ファイル 1679-4.jpg

鮮やかな着物の袖がひらひらと、歌声に華を添えていましたよ。
すてきだった~!


最後は緞帳が降りて、式典が終了。

修了式にご臨席いただいた来賓の方から、藤井学長がすてきでしたよ というお話をお伺いしたため、ホールの片隅からのぞいていたところ、

藤井学長が、緞帳がきちんと下に降りるまで、ずっと、
学生に向かって小さく手を振っていました。

学生さんが喜んで泣いていたよ と別の来賓の方に教えていただき、
なんだか、わたしまで泣きそうになってしまいました……。



卒業された皆さん、本当におめでとうございました!

修了・卒業おめでとうございました!(2)

2014.03.25

さて、それではいよいよ式典の様子を。


修了式は、岩手県民会館中ホールにて、卒業式より1時間早く行われました。

ファイル 1678-1.jpg

卒業する学生さんたちは着物を着たり、母国の民族衣装をまとって参加されたりしますが、
修了される学生さんたちは、基本的に皆さんびしっとスーツです。


学位記授与 では、各研究科からそれぞれ1名ずつ、代表として学長から直々に学位記・修了証書を受領しました。

ファイル 1678-2.jpg

ちょっと緊張したような顔を見せていた方も、
最後に学長が手を差し伸べたら、誇らしげな笑顔で握手していましたよ。


続いて学長式辞 の後は、修了生からの答辞。

答辞の際には、修了生は全員起立!
今年は修了式・卒業式共に、人文社会科学の学生さんが答辞者を務めました。

ファイル 1678-3.jpg

修了生、保護者の視線と気持ちを一身に浴びつつ、堂々たる答辞でした。



修了された皆さん、本当におめでとうございました!!

修了・卒業おめでとうございました!(1)

2014.03.25

昨日は修了式・卒業式当日の学内の様子を 桃Blogger緑Blogger よりお届けしましたが、
本日は 茶色Blogger より、式典の様子をお届けします!
(広報担当者様、写真提供ありがとうございます!!)




あ、ちなみに、式典がつつがなく進められるよう、
前日には入念な準備とリハーサルがあったことについて先にチラリと触れておきます。

写真はリハーサルを待つ間、ステージ上にて打合せをする
学長と事務局長です。
奥では管弦楽団が練習中。

ファイル 1677-1.jpg

式典中に速やかに移動させなければならない縁台の類は、
前日の内にきっちりバミってましたよ!

ファイル 1677-2.jpg