記事一覧

意外に良かった。

2014.07.17

先日、デジタルペーパーなるものの商品デモを聞く機会があった。
 
最近よくある、紙を使わずに会議が出来るというツールです。
ファイル 1764-1.jpg
 
 
ノートPC の軽量化、小型化及びタブレット型端末の普及によって
紙を使わない打合せ、会議等を行う機会が徐々に増えてきました。
 
本学においても、業務効率向上及び環境負荷の軽減という観点からペーパーレスを推進すべしという流れになっているのですが・・・
 
とはいっても、その目的や必要性には共感しつつもなかなか実用(実務)に耐えるイメージがなかったというのが、ホンネなのですが・・・
 
よくある総論賛成、各論反対ってヤツです。
もしかしたらワタシの頭がカタくなっちゃってるのかも(汗)・・・・
そんな、悲しい先入観を持ちつつ聞くこととなったデモ。。。
ファイル 1764-2.jpg
 
 
結論(あくまでワタシ個人の感想です)
から申し上げますと
「!!」
「なかなかいいんじゃない?コレ!」
 
何がいいと感じたかというと
まず、軽い!
そして、紙にメモする感覚で手書きメモが出来る!
↑これがありそうでなかなか無いんですよね・・・
 微妙にずれたり、感度がイマイチだったり

そして、余計な機能が無く、操作がカンタン♪
ファイル 1764-3.jpg
 
ちょっと気に入りましたよ。
いよいよ実用に耐えるモノが出始めたってカンジですかね。
 
あえて不満を挙げるとすれば、やはりモノクロだと言うことでしょうかね。
この業界、カラー資料が結構多かったりするんでね。

あとはお値段が・・・ねぇ

あ!
今日は大学生活とはあんまり関係ない話になっちゃいました・・・