記事一覧

冬将軍用武器

2015.01.13

新年も、明けて約2週間も経過すると、休みボケもほぼ解消される頃でしょうか。
ここのところ真冬日になる日がなく、冬将軍もお休み中?な雰囲気なので、今日は待機中の対冬将軍用の武器の数々をご紹介してまいりましょう。

まずは当軍のエース。
幹線道路を主戦場に唸りを上げる
ファイル 1891-1.jpg
除雪車。
一工程で数立米の雪を処理していくその姿は頼もしいの一言!
その分だけ取り扱いにも注意が必要で、乗りこなすにはきちんとした研修を受けた後、ある程度の訓練が必要になります。
選ばれし運転者たちは、ミーティングを重ね、ローテーションを組んで、冬将軍と対峙します。
いつもありがとう!

続いては、駐輪場や、細く長い道等で活躍する
ファイル 1891-2.jpg
除雪機。
雪を飛ばしながら道を作るその姿は、まるで開拓者。
力強いです。
ちなみに除雪機のフロント部分、雪を破砕する刃が付いている部分の名前は「オーガ」。
名前からして、力強いです。

そして最後に頼るべきは、やはり人力。
ファイル 1891-3.jpg
スコップ類。

左の紫のヤツは、スノープッシャー。
その名の通り雪を押しのける道具で、アスファルトの上に積もった20cm程度の雪には効果絶大。
これ一本で勝負に臨めます。

積雪量が20cmを超えてくると、押しのけるにはしんどくなるので、その時は真ん中の黄色いヤツ。
プラスチックスコップ。
先端に金属が付いているので、割れにも強い。
除雪スコップと言ったらコレ!というほど万能性に優れた汎用的アイテムです。

冬道の難敵。
それはアイスバーン。
そのアイスバーンを壊滅させるために開発されたのが、右端の銀の棒。
アイスピックとか、アイスピッケルというらしい。
これがなかなかスグレモノで、この先端部
ファイル 1891-4.jpg
をアスファルトとアイスバーンの間に滑り込ませるように突き刺すと、氷がパカーンと割れ上がるという。
やり始めると、爽快感さえ感じられるマストアイテムです。

さあ冬将軍よ。
当軍はこれだけ迎撃の準備を整えておる。
いつでも来い!!

(あ、できれば来ないで頂きたく・・・)