記事一覧

寒空の下で練習

2015.01.20

青空ではあるものの寒い午後。

ファイル 1896-1.jpg

建物の外に目をやると

「?」

ファイル 1896-2.jpg

何やら、その場でクルクルと動いている二人の学生さんに遭遇。
しばし眺めていると…

おや?もしかしてジャグリング?。

外に出て話を聞いてみると、彼らはストリートパフォーマンスサークル「ISPG」のお二人でした。
今はジャグリングの練習中。まさか、目の前でジャグリングが見れるとは~!!。

ところで、ジャグリングにもいろんな道具や分野があるそうで、

ファイル 1896-3.jpg

工学部2年のONDRくんは「バスケットボールを使ったフリースタイル」の人。

ファイル 1896-4.jpg

人社1年のSZKくんは「クリスタルボールを使ったジャグリング」の人。

ボーリングのピンのような道具(クラブというそうです)を使ったり中国ゴマ(ディアボロというそうです)を操ったりする人もいるんだそうです!。

それにしても、すごいんですよ、この二人(^^)。
まるで体の一部のようにボールを動かしたり、そうかと思えば空中に浮いているように見せたりするのです。
それも軽々と!。

大学に入ってから始めたって言うんで、どれぐらい練習するの?って聞いたら平均2時間だそうで…もう、熱心さに頭が下がります(^_^;;。

となると、聞きたくなるのは「最初に習得した技」。
何でしたか?の問いに

ONDRくん:フリースタイルバスケは新しいジャンル。
       だから、自分で技を編み出さなきゃないんです。
       先輩から教えてもらった難しい技ができるように
       なった瞬間からハマりました!

SZKくん :クリスタルボールを浮かせて見せられるように
       なったのが最初です。結構重そうに見えるけど
       600gぐらいなので手になじみます!

2人のお話を聞きつつ、思わず「ジャグリング、やってみようかな?」と思ってしまいました(^^)。

ファイル 1896-5.jpg

最後の写真は、イベント用のマスクをつけての2ショット。
どちらのボールも廻ったり動いたりしているのにぶれない不思議。
さすが、日々練習しているだけある!