記事一覧

――ようこそ、書の世界へ――

2015.02.03

『トントン…トントントン……』


―――――――19時の教育学部。

すっかり日も暮れて、今日一日の授業や仕事を終えた学生、教職員が
帰宅をする頃のこと。
廊下の向こうから何やら木を叩くような音が。


音をたよりに近寄ってみると…「書道実習室」の前に辿り着きました。


みなさん、ご存知ですか??
岩手大学は東北で唯一、書道を専門に学べる「書道コース」があるんです。
ここはその書道コース所属の学生さんが学ぶための部屋。

おっ!学生の皆さんが作業をしている♪
ファイル 1906-1.jpg


「こんばんは~ 何をしているんですか??」
「書道展の準備です!」


突然の訪問にも関わらず、ニコニコと迎えていただきました。
ファイル 1906-2.jpg
手元には大きなパネルと、大きな半紙に書かれた作品が。

これは「裏打ち」といって、作品を美しく展示するため、半紙の裏に上質紙を貼り付けて半紙の「しわ」をのばし、パネルに固定したり額に入れたりする作業をしているところだそうです。
ファイル 1906-3.jpg


……ふむふむ。


ファイル 1906-4.jpg
それにしても、みんな慣れた手つきで手際よく作業を進めています。

固定した作品は、こんな感じで乾かします。
おぉ、作品がズラリ…!
ファイル 1906-5.jpg
作品を乾かすためのスペースが必要なので、
授業が終わった後の教室を利用して、毎日作業をしているそうです。

開催まであとわずか。みなさん風邪をひかないように準備作業、
頑張ってくださいね♪

書道展の日程等詳細はこちら(↓)

********************************************

◆岩手大学教育学部 書道展◆

 日時:平成27年2月18日(水)~22日(日)
 10時~18時(最終日は15時まで)
 会場:岩手県民会館 第1・2展示室
 入場:無料

 教育学部卒業制作、書道コース在学生作品、
 書道コース科目履修者作品などが展示されます!

**********************************************

みなさまお誘い合わせの上、ぜひ足をお運びいただければと思います。
沢山のご来場、お待ちしています!