記事一覧

祝!卒業&修了2015年 ~その6~

2015.03.23

ご卒業・修了された皆様、おめでとうございます!
今頃は、謝恩会や祝賀会で賑やかTIMEに突入かな?。
昼過ぎから降り出した雪は今もほんのり降り続けていますが、謝恩会会場を出た時のひんやり空気は卒業・修了の夜を印象深く記憶に残してくれそうですね。

さて、ワタクシ。
今日はこちらの学位記授与式会場に伺いました。
工学部機械システム工学専攻/機械システム工学科です。

ファイル 1944-1.jpg

学科長の先生から直々にいただく学位記。
喜びもひとしおですねー。

ファイル 1944-2.jpg

機械システム工学専攻/機械システム工学科。
90名ほどおられる学生さんの中にはポツリポツリと華やかな女子学生さんの姿。まさに「リケジョ」です(^^)。

また、会場の後方には父母/保護者席があり、多くのご参加がございました。卒業・修了という節目を共に喜び合えるって幸せですね。本当におめでとうございました。

ファイル 1944-3.jpg

来年度から社会に出られる方も、さらに数年本学で学ばれる方も。
新しい環境でのご活躍を祈念いたします。

祝!卒業&修了2015年 ~その5~

2015.03.23

ちょっと時は戻り、今日の朝。

ファイル 1943-1.jpg

ファイル 1943-2.jpg
教育学部の玄関にはきれいなお花が飾られていました。

桜にストック、百合に薔薇にカーネーション。
「美しい精神」「真面目」「威厳」「愛」「感動」
まさに卒業や修了のキーワードのような花言葉たちです。

(わからず飛ばしてしまったお花さんごめんなさい)
(来年はもっと勉強します)



式の会場は大学の外なので、
午前中の学内はむしろ人気もさほど多くなく、
思っている以上に静かだったりします。

そんな静けさの中、講義室から明るい話し声が聞こえてきます。
どれどれ…

ファイル 1943-3.jpg
おぉ、会場のセッティング中でしたか!

後輩の皆さんの手作りの会場なんて素敵!!
大学に戻ってきてこんな会場に案内されたりなんかしたら
確実に泣きますよわたし。

それにしても…こんな朝早くからお疲れ様です!
卒業生の皆さんも朝早くからいろいろ準備されたことと思いますが、
こんな風に、見えないところで在校生の皆さんも
朝早くから頑張っていたんですね。

ファイル 1943-4.jpg
作ってる皆さんもなんだか楽しそうだったり真剣だったり。

ファイル 1943-5.jpg
突然お邪魔したにもかかわらず、
快く撮らせてくださってありがとうございました!!

祝!卒業&修了2015年 ~その4~

2015.03.23

緑さんにつづきまして、
農学部の農学生命課程の学位授与式のもようの一部を
お送りします。

他のどの学部にも言える事なのですが、
農学部も非常にジャンルが広い学部だったりします。

ファイル 1942-1.jpg

ファイル 1942-2.jpg
こちらは「生命資源科学コース」の卒業生の皆さん。
「植物の栽培や育種、昆虫の農業への応用」などを中心に学ぶコースの卒業生の皆さんです。
学位記を手に記念撮影していました。

「卒業証書」ではなく「学位記」、
「丸めて筒」ではなく「ハードカバー」というあたりが
厳かで大学っぽい雰囲気がするなぁ、と思うわたしですが、
ちょっと単純すぎですかね。


続いてこちらは「生物産業科学コース」という
「農業に必要な施設・機械・経営・エネルギー・加工流通」などを中心に学ぶコースの卒業生の皆さんです。

ファイル 1942-3.jpg

「気を引き締めて」
「社会に出てからも大学の仲間とは是非付き合いを」

社会人の大先輩でもある先生からの激励のことばを聴くみなさん、
とても真剣な眼差し。

緑さんの記事にもありましたが、
工学部でも同じような旨のお話があったようで、
わたしもふと学生時代の仲間に会いたくなったりしました…。
連絡してみようかな…。

ファイル 1942-4.jpg
長靴やつなぎ・キャップやタオル姿で見かけることも多い
農学部の学生さんたちなので、
晴れ着姿も普段とのギャップでますます映えます。



おっと、こちらは整列しての記念撮影のようですね。

ファイル 1942-5.jpg

記念写真ひとつにも、
それぞれに集団の個性や雰囲気が表れますね!
でも、どちらも和気あいあいとしていて
社会に出てからも仲良くしていくことを予感させてくれます。

他の学部課程はどんなポーズで撮影したのかな…。
ちょっと気になります。

祝!卒業&修了2015年 ~その3~

2015.03.23

こちらは、岩大生ならだれもがお世話になったであろう、中央食堂。
ファイル 1941-1.jpg
小雪舞い降る建物内では、毎年恒例の人文社会科学部の送別祝賀会が開催されていました。

場内では至るところで話に花が咲き、恩師に礼を述べたり、友人らと語らったりと、賑々しい雰囲気に満たされていました。
ファイル 1941-2.jpg

所々で、友人らで写真を撮っている姿が目に入ったので、私もお声掛けさせてもらいました。

こちらは黒系スーツに鮮やかなネクタイが眩しい五人衆。
ファイル 1941-3.jpg

そしてこちらは袴姿が艶やかな五人娘。
ファイル 1941-4.jpg

皆さんステキな笑顔で、こちらも嬉しくなってきますね。
ご卒業、おめでとうございます。

祝!卒業&修了2015年 ~その2~

2015.03.23

こちら、電気電子・情報システム工学専攻/電気電子工学科電気電子工学コースの学位記授与式会場です。
ファイル 1940-1.jpg

学科長の先生からは
「今ここにいる同級生という縁を大事にしましょう」
といったお話があり、確かにこれから社会に巣立つ学生さんたちにとっては、最後の同級生になるので、これからも仲良くやってほしいなー、と思った次第です。

そして学位記の授与。
お世話になった先生と、ガッチリと握手です。
ファイル 1940-2.jpg
4年間、お疲れ様。
これから2年間、よろしく。(こちらの学生さん、大学院進学なので)

祝!卒業&修了2015年 ~その1~

2015.03.23

本日は岩手大学の卒業式・修了式です!


ご卒業・修了された皆様、おめでとうございます!
岩大エキス一同、心よりお祝い申し上げます。

さて、今朝の学内は、時折青空と日差しがのぞく、明るい曇り空。

その中にほんのり雪がちらつきます。
(写真ではわからない、傘もいらない、本当にかすかな雪でした)

ファイル 1939-1.jpg

そういえば最近「なごり雪」という言葉が
「季節のことば36選」に選ばれたんですよね。

ちょっぴりおセンチになりそうな、まさにあの名曲が似合う風景です。

去年のような晴天というわけにはいかないけれど、
これはこれで素敵ではありませんか…。

……

と思ったのもつかの間。

お昼、ちょうど式を終えた卒業生の皆さんが学内に戻る頃…
ファイル 1939-2.jpg

せめて朝の着付け~式場に到着するであろう時間までは持ってくれたことを天に感謝すべきなのか…。

ファイル 1939-3.jpg

折り畳み傘だったり、傘すら持っていなかったりするあたりからも、
今朝の空模様からまさかこうなるとは誰も予想しなかったという事、
皆さんにも伝わりますでしょうか…。

ファイル 1939-4.jpg

車で建物のすぐそばまで来ても避けられない勢いです…。
建物に入ってくる皆さん、頭のてっぺんが真っ白でした…。

この天気だから履いているわけではないとはいえ、
今日は足元ブーツの袴姿にちょっとホッとしたり。

ファイル 1939-5.jpg

でもでも、こんな天気だって、
おめでたいことに変わりなどありません!!


式場から戻った皆さん、続々とご挨拶まわりやら学位授与式やら謝恩会やらへとそれぞれ足早に向かっていきます。
サークル、研究室、ゼミetc…
大学生ともなると、所属するコミュニティも多いことでしょう。

天気は晴れじゃなくても心は晴れです!
お祝いオーラでこんな寒さ吹き飛ばしちゃいましょう!!