記事一覧

祝!入学式

2015.04.07

本日、無事入学式が挙行されました。
新入生の皆さん、ようこそ、岩手大学へ!!

ファイル 1955-1.jpg
 ※入学式のお写真は総務広報課からいただきました

入学式で学長からいただいたご挨拶を胸に、今日から岩大生として勉学に励み友人と共に青春を謳歌して…って、そこまでなじむにはもう少し時間がかかるでしょうか?
是非、岩大エキスから得た情報をきっかけに友人作りに励んで欲しいと思います(^^)。

さて。
本学キャンパスから少し離れた「県民会館」を会場とした入学式の終了後。
今度はキャンパス内で、保護者のみなさまが主役となるイベントが開催されます。
それは「各学部後援会説明会」。

本学に入学した学生さん達がより良い環境で学び生活できるようにサポートするのが後援会の役割。そのため、保護者のみなさまには後援会の事をご理解いただく必要があるのです。

人文社会科学部・教育学部・工学部・農学部の4学部で同時刻開催のため、入学式会場からシャトルバスで本学に戻られた保護者の方々は

ファイル 1955-2.jpg

各学部の案内旗を目印に集合・移動します。
 「こちら人社です!」「こちらは教育です!」
と、なかなか目立ちますね。

ファイル 1955-3.jpg

バス到着の数分前に、今か今かと待ちわびていた工学部の職員さんを撮影(^^)。みなさんとお会いするのが楽しみなのか、案内旗のはためきが随分とにぎやかです(^^)。

せっかくなので、工学部の説明会会場に入れて頂いたら

ファイル 1955-4.jpg

超満席!。

「これからも子供に関心を寄せ、時には大人同士の会話で接して欲しいと願っている」という船崎学部長のご挨拶が印象深く残りました。

ところで肝心の新入生。
大学キャンパスでお目にかかるのは明日からの予定。
賑やかな雰囲気は、明日以降お届けできるかと思いますので、どうぞお楽しみに♪。