記事一覧

すごい中学生

2015.05.21

修学旅行の季節ですね。
みなさんの修学旅行先はどこでしたか?

岩手県内の小中学校では東京や北海道が修学旅行先になっているようですが、県外の中学校では

ファイル 1981-1.jpg

岩手大学平泉文化研究センターという選択肢もあるようです。なーんて(^^)。

「今日は筑波大学附属駒場中学校から6名の生徒さん達が【平泉文化】について学習を深めるため来られるんですよ」とお聞きしたので、同席させていただくこととしました。

そんな午後2時。
道に迷ってしまった、と言いながら現れた彼らは少し緊張の面持ちに見えましたが、センター特任教授の伊藤先生とのディスカッションがスタートすると

ファイル 1981-2.jpg

さすが駒場中の生徒さん達ですね!
超ディープな質問を投げかけるなど大人顔負けの切り込みです!。

でもね、伊藤先生はさらに上手。

「いきなりそこからは説明しづらいので、まずは当時の時代背景や情勢から解説します。」

と冷静に対応。とはいえ、その内容はかなり専門性が強く、ワタシにはついていけない…(T_T)のに、

ファイル 1981-3.jpg
ファイル 1981-4.jpg

頷き、軽くメモを取りながら完璧に理解している6名…。

なぜにそんなに詳しいの?!と不思議に思って聞いてみたところ、彼らは修学旅行でこのテーマを選んだ後、各自、事前学習を進め理解を深めてから来たそうなんです。

…いや、そういうレベルを越している気がする…

伊藤先生の詳しい解説に刺激を受けたのか、徐々に「質問いいでしょうか?」と手を上げ始める積極さは大学生以上の熱心さだし、交わすディスカッションは90分の持ち時間が足りなくなるほど大盛況でした(^^)。

昨日・今日の午前中と平泉町内で文化財や関連施設を調査して歩いた彼ら。
伊藤先生からの知識を持って、明日は世界遺産である毛越寺や中尊寺を見学するんだそうです。

ファイル 1981-5.jpg

明日も平泉文化を堪能してください。
そして、是非また、岩手大学にもまた足を運んでくださいね(^^)。