記事一覧

梅の実が熟す時期だから「梅雨」

2015.06.26

…ならば、そろそろ梅雨に入ろうとしている今まさに収穫してる
「大根」とか「さくらんぼ」でもいいんじゃないか。
そんな事を思い、想像してみたものの、
「大根雨」はさすがになぁ…
辛そうだし目にしみそう…

やっぱり梅がしっくりきますよね。
何よりなんか風流な感じもしますもんね。





…ごめんなさい、ご挨拶が遅れました。

こんばんは!

「書きたいことはいっぱいあるんですが、どうも自分の視点が凝り固まっている気がしてしまうんです。」

桃さんのこの言葉にドキッとしてしまった山吹Bloggerです。

そろそろ皆さん畑の写真ばっかで飽きてきたんじゃないかとか、
内心ビクビクしながら更新する今日この頃です…。

…なんて言っておいて、懲りずに今日も農場ネタです。



さて、1年生の実習では早くも収穫が始まっております。
ファイル 2008-1.jpg
立派な大根がとれました。

じゃがいもと枝豆はもうしばらく我慢。
週末から雨模様が続きそうな予報(梅雨に入るかな?)なので
いまいち元気のない野菜たちがここからフルパワーになってくれるはず!!

でも先週ゲリラ豪雨もあったので、
降ってくるであろう雨が適量であることを願うばかりです…。


さて、2年生の滝沢での実習は今週はお休みでした。
(今週は特別に御明神牧場での実習だそうです)

実習がない日は、ちょっぴり時間の流れが穏やかになったような気がします。

(実習は送迎バスの時間が決まっているので、作業量が多いと終盤バタバタしがちなのです…)
(実習があるとピリピリした空気になるという意味ではありませんよ!)

昨日は滝沢農場の職員さんたちが桃の袋かけ作業をしていました。

ファイル 2008-2.jpg
GW前には満開の鮮やかなピンクだった桃の果樹園。

あれから2か月弱で、

ファイル 2008-3.jpg
こんな風になりました。

(これ…袋かける前の果実を撮ればよかったんですよね…ぐぬぬ…)

あとは大きくなるのを待つばかり…かな?

さて、待たずともいまちょうどいい感じなのがこちら。

ファイル 2008-4.jpg

さくらんぼ!
テッカテカです!

さくらんぼは樹も少なくて残念ながら非売品ですが、
桃は順調なら8月上旬頃に「森の駅市場」でお目にかかれる予定です。
お楽しみに!
(学生さんが自分たちで調整・販売までやりますよー!)



そういえば先日梅の実の話題がありましたが、
りんごの摘果実習の時にとある学生さんが発したひとことを思い出しました。

「なんか梅みたいだよね」

そうそう、同じバラ科の果物だもんね。
(そういえば桃もさくらんぼもバラ科ですね)
大きささえ同じなら、たしかによく似てます。

摘果実習の記事では載せきれませんでしたが、
摘果後の地面は、こんな風になってます。
ファイル 2008-5.jpg

本当に梅みたい!

ちなみにこの摘果したりんご、
気をつけないと踏んづけてコロコロしちゃって転びそうになります。
踏むと転ぶ果物といえば王道はバナナの皮ですが、
いつかそこに摘果りんごも並んで恐れられる時代とか…

来ませんよね…。