記事一覧

明日は推薦入試

2015.11.24

明日11月25日(水)は岩手大学の「推薦入試I」が行われる日です。
本日の学内は皆さんその準備に追われておりました。

今日、午前中は分厚い雲と雨でどんよりしていた学内も、
午後にはちょっぴり晴れ間が見えたり。

ファイル 2115-1.jpg

ファイル 2115-2.jpg

そうそう、来年度からは「理工学部」なんですよね。

あちこちに試験の厳かなオーラが張りつめているし、
今日の寒さと相まって学内を歩いていると変に緊張します。

中で過ごしているわたしたちですらそうなのだから、
きっと受験される皆さんはもっと緊張するのでしょうか…。

そんな中、

ファイル 2115-3.jpg

見ただけで緊張感高まりそうな図書館近くの試験案内図の隣では、
おなじみがんちゃんが自己紹介でちょっぴり和ませてくれます。

がんちゃんってロッククライミングが趣味なんだ!
彼はてっきり誰かに「登られる」側かと思っておりました…。

ファイル 2115-4.jpg

控室は食堂ですよ!
わたしたちもいつもここに入るとなんだかなぜだかホッとします。

受験者さん、付添いの方いずれも、
ここで少しでも気持ちが落ち着きますように。


ところで気になる明日の盛岡のお天気ですが…

11月24日、17時現在の予報は…

曇りのち雪(!!!)
最低気温0℃/最高気温5℃
降水確率:午前10%午後30%夜50%



うーん…さすが昨日初雪を記録しただけありますね。

雪と言っても、気温や降水確率からして
皆さんが行き帰りする時間に積もるほどではないと思われますが…。

参考までに、今日の15時頃の学内の路面状態は
こんな感じになっています。
ファイル 2115-5.jpg
安心してください、凍ってませんよ!

だけどこの日差しも、予報通りだと明日は期待できなそう…。

いずれにしても寒さは厳しくなりそうです。

受験される皆さん、受験票と防寒対策をお忘れなく、
ささやかながらご健闘をお祈りいたします!!