記事一覧

練習の練習と練習

2016.05.25

このポスターを見て集まりし、兵志望の百数十名。
ファイル 2246-1.jpg
ということで、連休明けに募集のあった「さんさ踊り」参加者希望者への説明会が行われました。

説明会開始5分ほど前で、会場は↑の写真の様子。
今年も1年生から大学院生、教職員などなど、学年や立場は違えど、8月に一つの団体としてパレードに臨みたい!と意気込む沢山の希望者が来てくれました。

そんな皆さんへ、指導に当たる方々から、練習に関する諸注意として
 この日から、この場所で、このくらい練習するよ― とか
 こんな格好で来てねー とか
 連絡はこんな手順で出るから見といてねー とか
といった事務連絡や
 この日は全員必ず参加できるよう調整するように! とか
 練習の参加や習得具合が悪いと本番出られないよ! とか
 本番は平日で試験期間中だけど公欠にならないよ! とか
といった厳しめの事項が説明されていました。

そのうちの一つ
 初心者は必ず参加するように!
のビデオ観覧会が開催されます。

 さんさ踊りの練習用ビデオを見て、動き方の基本を学びましょう
 岩大のパレードのビデオを見て、雰囲気を掴みましょう
という内容になります。

これも当然練習の一つ。抜かりなく進める必要があるので、その練習として、
ファイル 2246-2.jpg
説明会後にひっそり行われた、指導スタッフによる試写。
貴重な練習時間を、機械操作ミスなんかで潰したくないですもんね。

すると、自然と動き出す身体。
ファイル 2246-3.jpg
流石です。

初心者のビデオ観覧練習、のための機器操作練習、を利用して動きの練習。
こうした練習を積み重ねて、本番当日を迎えます。
今年は開催期間の8月1~4日が月~木と、実に巡りの悪い感じになってますが、練習の成果を見に来ていただけると嬉しいです。