記事一覧

梅雨明け宣言(東海地方まで)!

2016.07.19

こんにちは!
海の日3連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?
盛岡はとても湿度が高くて洗濯物がなかなか乾かない休日でした…。

連休が終わってみると、東海地方まで梅雨明け宣言だそうですね。
関東や東北も、もう少しの辛抱…になるかな?

さて、前期の授業や実習もそろそろ終盤にさしかかりまして、

ファイル 2284-1.jpg

枝豆もそろそろ食べ頃になってきました!
(なんだか莢ではなくて毛にピントが合ってしまった感否めませんが…)

1年生の初めての実習も、来週はついに収穫を迎えます。
今日はじゃがいもの試し掘りと枝豆の一部を収穫しましたよ。

ファイル 2284-2.jpg

うんうん、いい感じ。

普段の実習だと、草取りや間引きやら、管理作業が中心になるので
なかなか野菜を育てる実感ってわきにくいと思うのですが、
先日のダイコンといい、目に見える形で食べられるものが収穫できると
心なしか笑顔や会話も多めになりますよね。

収穫本番は来週。
もうここまできたら出来はばっちりなので、
なにはともあれお天気が良くなりますように!!
(あとみんな持ち帰り用のビニール袋忘れないといいなぁ…)

ファイル 2284-3.jpg

滝沢の2年生はまた雨…。

なぜこの曜日この時間帯を狙ったかのように降るんでしょうね、雨…。

それでもくじけず取り組んできたおかげで、

ファイル 2284-4.jpg

こちらも順調にいろいろ実ってきてます。
農場のある滝沢市といえばスイカの産地として知られていますが、
これも滝沢スイカに負けないくらいおいしく仕上がりますように!

ファイル 2284-5.jpg

これは番外編ですが…

以前ご紹介した、
「農学部だけど金属加工もあるんだよ」という実習。
実習の最後の仕上げに、理工学部の工作センターにお邪魔するんです。

こちらには最新で材料をいろーーーーーーんな形に加工ができる
ハイテク!!な工作機械がずらりとありまして。
(3Dプリンターなんかもあります)

技術職員さんに機械や設備を説明してもらいつつ、
機械をお借りして課題の制作の仕上げもさせてもらいます。

精密機械が多いところで空調も効いてるお部屋なので、
梅雨のじめじめに苦しむわたしたちにはちょっとしたオアシスだったり。

このじめじめを抜ける頃、期末試験やレポートもおおかた片付いて
心も身体ももカラッとして夏休みを迎えたいですね!

ということなので、
梅雨将軍様にはそろそろお引き取りいただく準備をお願いしたく…。