記事一覧

12日午後2時半(日本時間13日午前2時半)

2016.08.05

今日の盛岡の最高気温予報が35℃とのこと。
ファイル 2300-1.jpg
カラッと晴れてたので、不快さはそれほどではないものの、
さすがの猛暑日。外に立っているだけで体力を削られてしまいます。


と。
うっかりそんなことばかりに気を取られそうになりますが、
本日はもう一つ大きなニュースがありますね!!


リオ五輪がいよいよ始まりましたねっ!!


ここ数日、五輪関係の特集番組も目にしますので、
皆さま、それぞれ注目している競技があるかと思うんですが。
個人的にはね、何と言っても「競歩」ですよ!!


なんたってね!!
本学の卒業生、高橋 英輝さん…君が出ますからね!!
(一応…前の部署でよく見かけていたので…勝手に親しみを込めています)


かなり前…何年前だったかな。
深夜のスポーツニュースだったと思うんですが。
テレビから「岩手大学の高橋」っていうフレーズが聞こえて、
「えっ!?」と思って画面を見ると、
「岩手大学」ってゼッケンをつけた高橋君が映ってて。
あの時は衝撃、というかただただ興奮したのを覚えています。


スポーツにちゃんと打ち込んだことが無い僕は
オリンピックに出ることがどんなことなのか、
本当に理解できているとは思えませんが、
想像を絶するほどとんでもなく凄いことだっていうのは知ってます。


高橋君の出場する男子20キロ競歩は、
12日午後2時半(日本時間では13日午前2時半)スタートの予定。
夜中ですけどね!これは見ねばならん!
応援せねばならん!!岩手からだけど!!!
と心に誓うリオ五輪です!!