記事一覧

夏は祭りの季節です。

2016.08.08

リオ五輪!

いよいよ世界的なスポーツの祭典、オリンピックが開幕しましたね。
早くも寝不足な人も多いんじゃないでしょうか。

それとほぼ時を同じくして、もう一つのお祭りも開幕していました。
岩手大学がある盛岡市上田地区、その商店街が主催する「うえだ夏まつり」です。
それだけなら、エキスに取り上げるのもちょっと、、、的な内容なんですが、やはりそこは同じ地区に居を構える組織同士ということで、昨日8月7日のステージプログラムには、「岩手大学パフォーマンス」の文字が。

この日登場してくれたのは、
・3日のパレードから中3日での再登場、「さんさ踊り同好会」の皆様
ファイル 2301-1.jpg
さすがは優秀賞受賞団体!と納得の踊りを見せてくれました。

輪踊りでは、見に来ていただいている皆様にも参加を呼びかけ、踊りがわからないながらも楽しそうに体を動かす大学生らしきお兄ちゃんや、学校で習ったのかな?上手に踊る子どもの姿があったりと楽しそう。
ファイル 2301-2.jpg

・いつも中央食堂前で練習してるよね!この時もちょろっと映ってたよね!!「ダブルダッチ同好会」の皆様。
ファイル 2301-3.jpg
炎天下の中、アップテンポな曲にあわせて飛んだりはねたりはすごく大変だったと思うけど、軽やかなパフォーマンスを見せてくれました。
彼らのパフォーマンスのあとは、ダブルダッチの体験コーナー。
こちらも暑さに負けず、小学生や、子どもを抱っこしたお父さんが参加してたりと盛り上がってましたよ。

・祭りといえば、もとは神事。神に捧げる神楽を舞い踊るは「民俗芸能サークル ばっけ」の皆様
ファイル 2301-4.jpg
おなじ日本の芸能でも、さきほどのさんさとは一味も二味も違い、太鼓に笛、手平鉦(ちゃっぱ)に唄の拍子に合わせて踊り手さん達が踊ります。なんというか、神妙な感じになりますね。
因みにこの日の踊り手さんの中には、例のちょんまげ君の姿もあり、インタビューに答えていましたが、衝撃再び。
「その髪型はいつから?」
「1月の成人式の時にやったので...」
なんと、彼は二十歳!!
って、そこじゃなくて、1月からこの髪型。このまま講義に出てたそうですよ。

・響き渡る優しい音色「マンドリンクラブ」の皆様
ファイル 2301-5.jpg
残念ながら、その音色を耳にする前に、私の方がタイムアップで会場を後にしてしまいましたが、きっと来場の皆様に暖かい癒やしの音色を届けてくれたことでしょう。

そんな訳で、一昨日昨日で閉幕してしまったうえだ夏まつりですが、岩大生の皆さんが活躍していた様子。
きっとリオでも高橋君(あ、私は面識ありませんが...)が頑張ってくれることでしょう。