記事一覧

アクセス解析1(2016 秋)

2016.10.05

10月です。
稔の秋を実感していたり、衣替えに乗り遅れたりしていたり、人それぞれな10月を迎えているところかと思いますが、当岩大エキスも、この10月で

祝!岩大エキス 8周年

となりました。
ワーワー
 パチパチパチ

この岩大エキスも去る10月1日で8周年を迎えたということで、今まで蓄積された岩大エキスのアクセス状況を皆さんにどどーんと明かしてしまおうというこの企画。
果たして需要はあるのか?、明かしたからなんなのさ?、ネタ切れなんじゃねーの?、等々不安要素を抱えつつ、進めていきたいと思います。

(↑この文章を使い回すのも、もう7回目になりました。。。)
 
 
ということで、例に倣って1日平均アクセス数の月別推移と、過去8年分の平均月別推移をご覧頂くべくデータ整理をしていたわけなんですが、その結果を見て「ちょっとこれはどうしたものか...」としばらく頭を悩ませておりました。

その結果というのがこちら。
ファイル 2337-1.jpg
全 月 平 均 以 下

一昨年去年なんかは、おおよそ全平均のラインに絡みながら上下動していたんですが、この一年はついに交わることはありませんでした。

この傾向、去年の8月から始まっているように見えます。
この月を境にして、全平均から30程度下回った所を推移しています。
去年の8月・・・何があったんだろう。

さて、全平均と比較して最も差が大きかった2月に着目してみましょう。
手近な例として、去年と今年の2月のグラフを作ってみました。
(曜日を合わせてあります)
ファイル 2337-2.jpg
こうしてみると、休日はそんなに大きく差が出ていませんが、平日の落ち込みが大きいことがわかります。
平日アクセスする閲覧者さんだと、「昼休みにエキスでも覗くか」という社会人の常連さんの足が遠のいてしまった?
この辺は、後日の「訪問回数」データから何か見えてくるかも。

今度は逆に、平均と比べて最もさが小さかった5月を見てみます。
ファイル 2337-3.jpg
5月は連休の影響があるので一概には比較できないところはあるんですが、それでも今年の第3週(5/16~5/20)が昨年度を大きく上回っており、そのお陰で月平均も高めであるといえます。

さて次回の報告では、例年に倣って「岩大エキス、どこから見てる?」をお送りします。