記事一覧

インフルエンザにご用心

2017.01.17

週末の大寒波が過ぎた今、-5度という気温を見ても「うん、全然あったかい!」と思ってしまいがちではないでしょうか?。

この「感覚のマヒ」が、流行のインフルエンザを招いてしまうかもしれません。

そこで、インフルエンザの対策について、岩手大学保健管理センターのHPを見てみたところ、「予防六ヶ条」がこのように示されていました。

・水分をこまめにとる ・手洗い、うがいをする
・栄養、睡眠を十分にとる ・人込みを避け、マスクを着ける
・適度な温度、湿度を保つ ・1時間に1回は換気する

ファイル 2403-1.jpg

大学関係って、1月から4月まで、センター入試・期末試験・卒論・修論発表・個別入試・卒業&修了式・入学式とイベントが盛りだくさん。
よって、学生さんも教職員の皆さんも、この時期はなかなかタイトなスケジュールの毎日になります。
体調を崩してしまうと、寝込んでいる期間だけではなく、いわゆる「病み上がり」の数日間も思うように体が動かなかったりしますもんね。

また、インフルエンザと診断された場合、発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで登校・出勤は控えなければなりません。

さらに、学生さん。
インフルエンザを発症したら、大学のHPから報告をしなければならないそうですよ。

http://www.iwate-u.ac.jp/influ/

イベント目白押しの時期です。
どうぞみなさま、お体を大切に!。