記事一覧

体感温度が上がってしまうかもしれない

2017.05.31

5月最後の日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日の最高気温は28℃。
盛岡もすっかり初夏らしくなりました。

そして暑い!

そんな今日この頃ですが、最近の学内はやたらとふわふわもこもこしております。

ごめんなさい「ふわふわもこもこ」という言葉だけで
読んでくださってる方の体感温度が上がってしまうのではと
ちょっと申し訳ない気持ちになりながらも
この時期ならではのものもあるということで…ご容赦ください。

ファイル 2499-1.jpg

あぁ…、そんなにみんな「何?何?どうしたの?」みたいに集まらなくても…。

何も持ってないよ…。
ごめんよ、羊さんたち。

彼らのこのもこもこは衣替えするんでしょうか?
衣替えというか、衣刈り…?
既にすっきりさっぱりしてる羊さんも一部いる模様。
みんな順番待ちなのかな。

ファイル 2499-2.jpg

まだ最盛期ではないものの、こちらも少しふわふわしてまいりました。
スモークツリー。

もう少ししたらもっとふわもこになるはず。
ちなみに、このふわふわは実は「花柄」で
「花」が咲いた後に伸びてくるものなんだそう。

ずっとこれこそが花なんだとばかり思っていました、わたし…。

ファイル 2499-3.jpg

アップにするとまだ小さい花らしきものが見えますね。
赤くてふわふわの「花柄」も伸びてきています。

知らなかったついでに、このスモークツリー、雌雄異株だそう。
ふわふわするのが雌株、しないのが雄株。
つまり、毎年初夏にふわもこするこの樹は「雌株」ということですね。

ファイル 2499-4.jpg

そして、ふわふわの雪が積もったかのように見える、ヒトツバタゴ。
「ナンジャモンジャ」とも呼ばれ親しまれている樹ですね。

雪を連想すると、心なしか涼しくなったような気分に…なりませんか?

一部色が茶色くなり始め、ピークを過ぎようとしていますが、
まだまだ見ごたえがあるので農学部4号館付近をお通りの際は是非。

そういえば先日、学内の樹を見ててビックリした日があったのですが、

ファイル 2499-5.jpg

「樹幹注入」という作業だそうです。
害虫の被害で枝が枯れてしまったりしている樹に薬剤を注入しているところなのだそうですが、
ボトルが樹の表面にびっしりなので一瞬「ゾワッ」としてしまいました…。

でも考えてみれば、この樹に虫がびっしりくっついているところを想像したほうが明らかに「ゾワッ」とするので
お薬たちがしっかり効いてくれて樹が元気になってくれることを
願うばかりです…。



さて明日から6月、衣替えですね。
と言いつつも、本学では5月から既に軽装の励行期間に入っているので
明日から特別に雰囲気が変わる、なんてことも少なそうではありますが。

さらにいよいよ本格的に暑くなっていく時期です。
みなさまどうぞ、水分補給や紫外線対策もお忘れなく!