記事一覧

明日は推薦入試Iです!

2017.11.20

いきなりタイトルと関係ない話題でごめんなさいなのですが…

ついに来てしまいました…。

ファイル 2619-1.jpg

そう、この日が…。

昨夜、ものすごい冷たい風とともにチラチラと舞い始めた雪。

盛岡市近辺でも山沿いの地域では以前から既に降り始めたり積もり始めたりしている知らせも聞いていたのですが、
いざ市街地・平地に降ってくると「いよいよか…」と
いろいろ身構えてしまいますね。

でも、救いだったのが今日のこの天気の良さ。

ファイル 2619-2.jpg

これ、まだ朝9時前なんですが、
まだ真っ白な日陰の部分(左側)に対して、
日向の部分(右側)は既にとけて濡れた路面になってます。

日中もずっと良いお天気で、午後にはあっという間に

ファイル 2619-3.jpg

このとおり。
いつもとほぼ同じ!

朝の通勤通学は明るいからまだ気持ちが楽なんですが、
冬至も近く日が短い今日この頃、夕方の帰宅時間前後には
歩行者・自転車・自動車、誰もが
安心して通行できるに越したことはありませんもんね…。

しかし11月も下旬に差し掛かり、いよいよ冬も本番といったところです。
朝カーテンを開けて思わず「どひゃー!」と言ってしまう日も
きっと増えていくことでしょう。

年によっては、
なかなか降らずにある日突然ドカ雪!
どうしようタイヤも替えてないし雪かき道具も出してないし!
…なんて事もあったりする中、
今年はこんな風にジャブを打つ程度の雪で
「そろそろ雪や寒さに備えないと」なんて
心と身の回りの準備ができる降り方をしてくれたので
今年の雪はなかなか親切だなぁと思うわたしなのでした。

…「新雪」だけに。

…あ、いや…その…ただでさえ寒いのにすみません。
忘れてください…。

さて、明日11月21日(火)はいよいよ推薦入試Iです。
どうやら盛岡近辺は明日も深夜~朝方を中心に雪予報の模様です。

ファイル 2619-4.jpg

受験生の皆様とご家族の皆様、
行き帰りの交通にお気をつけて、十分暖かくしてお越しくださいね。
皆様のご健闘を心よりお祈りいたします!!