記事一覧

インフルエンザにご注意を

2018.02.09

相変わらず朝晩の寒さが厳しいですね。

こうも朝晩冷えると日中溶けた雪がまた凍ってしまって、歩くのが怖い…。恐る恐る歩く後姿を見かけても、温かく見守ってほしいと思う今日この頃です。

ところで。
怖いといえば、現在大流行のインフルエンザも忘れてはいけません。
「流行レベルマップというのがある」と聞きつけたので、さっそく検索してみたら…なんとっ!

ファイル 2670-1.jpg

 #画像は、国立感染症研究所ホームページで公開されている情報のキャプチャになります。

全部真っ赤!全国的に警報が出ているということになります。

期末試験や修論・卒論発表会など、学生さんにとって重要なイベントが目白押しのこの時期。
受験生のみなさんだって個別試験を控えておられますし、ここでインフルエンザにかかってられませんよね。

岩手大学保健管理センターの情報によると、インフルエンザは予防が肝心とのこと。
予防六か条というのがあるようで、

 1.水分をこまめに取る
 2.手洗い・うがいをする
 3.栄養・睡眠を十分にとる
 4.人込みを避け、マスクをつける
 5.適度な温度・湿度を保つ
 6.1時間に1回は換気をする

だそうです。

ファイル 2670-2.jpg

今冬のインフルエンザ。A型もB型も流行っているとのことで、治ったと思ったら別の型にかかった(涙)という場合も稀にあるようです。みなさま、どうぞお気を付けください。

■国立感染症研究所 インフルエンザ流行レベルマップ
 https://www.niid.go.jp/niid/ja/flu-map.html

■岩手大学保健管理センター
 http://expiwjm.adm.iwate-u.ac.jp/gaku/hoken/index.html


===== 以下、メッセージを少々 =====
この度は、メッセージ・メール等でご心配・お気遣いをお寄せいただきありがとうございました。
今回、足回りに不具合(怪我)が生じましたが、お陰様で快方に向かっています。
いただいたメッセージが本当に励みとなりました。ありがとうございました。
そして、みなさまも、足回り…お気を付けくださいませ(^_^;;