記事一覧

7年ぶり

2018.02.15

ほぼ私信で恐縮ですが。。
紺さん、昨日の帰り道、ウォーキングシューズで大丈夫でしたか?
おそらく家にたどり着いた時点での足元の様子は、惨憺たるものであっただろうと...

私も昨日は、職場用長靴(丈:約40cm ちょっとやそっとの雪なら無双して歩けるレベル)で帰宅しましたが、今日の積雪には太刀打ちできませんでした。
なにせ、積もり積もった場所だと、この長靴がスッポリ埋まるくらいの量ですもん。
ファイル 2673-1.jpg

そんな中、朝からフル稼働だった除雪車
ファイル 2673-2.jpg
のお陰で、夕方には幹線道路はほぼ支障なく通行できる状態になっていました。
除雪隊の皆様、お疲れ様です。

でもこうした機械の力を発揮できるのは、広い道だけ。
その他の小路だったり、段差のある玄関前、スロープなどなどは、どうしたって人力に頼らざるを得ません。
きっと建物に向かうこの道も
ファイル 2673-3.jpg
そうした人力除雪の成果かと。
これまた、お疲れ様です。

さてこのドカ雪、小耳に挟んだ感じだと、実に7年ぶりの出来事だったとか。
7年前...
2011年か
前回はどれほど降ったものかと思い、エキスの過去記事を探してみたところ、見つけました。
年末年始の大雪により、倒木が発生し、通行止めになったあの年でした。
あー、あの時もひどかったけど、あれ以来かー。

倒木といえば、今回の大雪では、ワタシ的4丁目キャンパスのシンボル、
ジュウガツザクラの枝がやられておりました。
ファイル 2673-4.jpg
幸い大事には至らなかったようですが、構内にはまだまだ枝に大量の雪を載せた樹木がそこらじゅうにありますので、今現在雪がやんでいたとしても十分に注意して歩くようにしましょう。