記事一覧

2018年折り返し地点

2018.07.02

2018年、気が付けば後半戦に突入!
これから年末までの半年は、

・オープンキャンパス×2回(夏・秋)
・入学式・卒業式(秋の部)
・大学祭
・推薦入試

と、案外前半戦に負けず劣らずイベント目白押しなんです。

これら以外にも、学生さんにとっては、
夏休みという大きな楽しみが待ち構えているわけですが
まずはその前に期末試験という難関を突破せねばなりません。

そんな7月最初の平日ですが、とにかく暑い…!

関東ではものすごく早い梅雨明け宣言がなされたようですが
岩手も梅雨を忘れるくらい真夏のような暑さです。

先日少し曇り空で過ごしやすかった日に、

ファイル 2771-1.jpg

桃の摘果実習がありました。
ハサミもいらず、りんごより簡単な桃の摘果ですが、

ファイル 2771-2.jpg

葉っぱや桃の表面の毛が肌に触れるとかゆくなる学生さんもいて
なかなか一筋縄ではいかないものだなぁと思ったり。

ファイル 2771-3.jpg

梅雨らしく雨も時々降ってるのですが、
附属の農場や演習林なんかは山のふもとや山の近くにあるので
その雨の降り方や天候の変化も盛岡市内よりちょっとハード…。

せっかく実習で自分たちで立てた支柱や屋根が激しい風で倒壊したりも。

ファイル 2771-4.jpg

育てている野菜たちは無事だったのが幸いですね。
支柱はまた立てなおせば大丈夫。
こういうアクシデントに対処する経験も、
きっとこの先いろいろな場面で活きてくるはず。

ファイル 2771-5.jpg

そして、理工学部に続き、農学部でも編入学試験が無事行われました。
朝から受験生の方々と学部内でたくさんすれ違ったのですが
あの就職活動とはまた一味違うピリッとした緊張感を
ここでお伝えできないのがちょっと残念です。

受験された皆様に良いお知らせがあることを願っております。

さて。
明日もとっても暑くなる予報です。
熱中症のリスクを高める要素のひとつに「睡眠不足」がありますので
今夜のサッカー日本戦を見届ける予定の方は
どうぞお昼寝?仮眠?をしっかりとった上で臨んでくださいね。