記事一覧

夏バテ予防

2018.07.04

昨日おとといほどの暑さはないものの、今日の敵は湿度。
ジトジトベトベトで不快なことこの上ありません。

比較的大人数が集まる講義室や事務室なんかはエアコンが備えられている箇所が多く、授業や業務に支障がないようになっていますが、
先生方の居室や研究室配属された学生さんの居室なんかはほぼエアコン無しなので、かなり苦しい日々が続いています。

こんな時に気をつけなければならないのは、熱中症と夏バテ。

熱中症については、塩分補給用のタブレットやドリンクがかなり充実してますし、また学内でも、講義室での水分・塩分の補給を促すような周知がなされるなど、社会全体で改善に向けた取り組みが進んでいる感があります。

一方の夏バテについては、正直各個人で頑張って対策するしか無いのかなー、なんて思ってます。
その対策の代表といえば、とにかく、しっかり食べること。

ということで、今日の昼は生協さんで開催中の
スパイシーフェア
ファイル 2773-1.jpg
こちらから夏バテ予防メニューを食したいと思います。

さーて、何にしよっかなー。
暑いときは冷たい麺が欲しくなるけど、昨日の夜もそう言って麺だったので、
バテ対策としてならやっぱりメシ!
そして肉!!

そんなわけで今日のランチメニューはこちら。
ファイル 2773-2.jpg
酸味と辛味と甘味のコンボが食欲をそそる、
 揚げ鶏スイートチリソース

ネバネバ食材は滋養に良いって言うよね、
 オクラのおひたし

塩分と水分の同時接種、日本の食卓に欠かせない、
 お味噌汁

そして我らが主食、
 ご飯

以上4点に加えて、暑い日に、あえて熱いものを、
 お茶

しめて488円。
ワンコインでお釣りも来る。

皆さんもしっかり食べて、しんどい季節を乗り切りましょー!