記事一覧

あじさいは続くよ

2018.07.17

先日のこと。。。

2年半前に違和感を放っていた与力小路前から正門方面に向かっていたとき、フェンス越しの構内に、あじさいが咲き誇っているのが目に止まりました。

ファイル 2782-1.jpg

梅雨も終盤に差し掛かり、明日明後日には梅雨明けが宣言されるんじゃ?
的な天気予報なので、今年最後になるかもしれない雨とあじさいの様子を見てきました。

先日道路から見たときには分からなかったんですが、近づいてみてみるとこのように、
ファイル 2782-2.jpg
フェンス側は、よく目にする、水色のまるーいあじさい。
林側は、白色のまるーいあじさい(写真中央)と、白とほんのり薄緑のグラデーションが掛かった砲弾型(?)のタイプ(写真左下)が交互に植えられています。
この砲弾型の花も、あじさい・・・なんですよね?
今回初めて目にした形で、ネットでさらっと探してみてもこのタイプのは見当たらなかったので、ちょっと気になってました。

そして地面に目を移すと、そこにはしっかりと防草シートが貼られ、雑草の繁殖が抑えられているので、過去どこかのタイミングで計画的に植樹されたものと思われます。

いつからあるんだろうなぁ...
こんなにきれいなのに、今まで全く気づかなかったなー。
 
 
さて、あじさいといえば土壌の酸性度と花の老化によって色が変わる、となっていますが、中にはこんな感じで、
ファイル 2782-3.jpg
一株で、水色、薄紫、薄ピンクのグラデーションを持つものがあったりして、
不思議なもんだなー、なんて思って見てきました。

このあじさい畑(畑?)
与力小路から動物病院前の門前までずーっと続いておりまして、
ファイル 2782-4.jpg
その距離およそ200m
(マピオン調べ)

動物病院前で振り返ってみると、
ファイル 2782-5.jpg
スタート地点は遥か彼方。
雨に霞んで見えません。

これからそう長くはないあじさいの季節ですが、この涼やかな姿はちょっと見ものかもしれません。