記事一覧

取材のためですよ。

2018.08.27

皆さん、岩手大学トップページ、お知らせ一覧、8月12日掲載分、ご覧になりました?!
https://www.iwate-u.ac.jp/info/news/2018/08/000949.html

さんさ踊り同好会の面々が、あの笑福亭鶴瓶さんとももいろクローバーZさんが出演する番組、
「桃色つるべ~お次の方どうぞ~」に出演しました。
というあのニュースです。

詳細は上記リンク先と、9月8日の岩手での放送をご覧いただくとして、今日のエキスでは番組収録についてご紹介します。

時を遡ること二月半程。
6月初めころに、とある筋よりこんな情報を耳にしました。
「鶴瓶さんとももクロが来るらしいよ。
 さんさがテレビに出るらしいよ。」

何だと!?

これは、岩手大学に関する情報を、あんなことからこんなことまでつぶさにご紹介する、この「岩大エキス」のBloggerとして、見逃すわけには参りますまい!
という強い責任感に突き動かされた私は、収録当日、小雨そぼ降る中、会場となる第二体育館に向かったのでした。

その責任感があまりに強すぎたのか、私が到着した時には収録スタッフさんと大学の担当者さんしかおらず、その担当者さんと
「役得だよねー」
なんてお話をしながら待つこと数分、今回のゲストとなるさんさ踊り同好会の面々が会場入りし、座る位置を確認したり、名札を付けたりの準備が始まりました。
ファイル 2809-1.jpg
場所としては、いつも練習をしている見慣れた体育館ですが、自分らに向けられたライトや三脚、これから出演者が座るために揃えられた椅子、そして浴衣などなどに緊張が高まったのか、
「あ、名札にM2(大学院2年生)って書いちゃった」
(当人はM1)
とか、

おもむろに太鼓の練習を始めたり
ファイル 2809-2.jpg

とか、なんだかソワソワした感じが伝わってきました。

その結果、なんか表情が硬かったり、やたらとおちゃらけたりした集合写真が撮れたのでした。
ファイル 2809-3.jpg

その緊張感も、もしかしたらこの頃がピークだったのかも?
と思えるのが、
収録スタッフの人数が増え、
照明が灯り、
マイクが頭上に用意され、
あとはメイン出演者の到着待ち、
というこのタイミングだったんじゃないでしょうか?
ファイル 2809-4.jpg
 
 
そして、
「ワ~、体育館だ~」
・・・・・
・・・
 
 
続きは放送をご覧いただくことにして、
収録中は写真を撮るのもはばかられたので、この場で出演者の皆さんの姿はご紹介できないんですが、そのかわり(?)確かにこの場に鶴瓶さんとももクロさんが来たんだぞ!
という証拠代わりの
ファイル 2809-5.jpg
サイン入り岩大浴衣。

いやー、なかなか身の入った取材でした。